ムーンライダース

おかげ横丁

IMG_5337 (640x480)
先週末、久しぶりに家族3人の休みが一緒になったので、お伊勢さんに行ってきました。

内宮駐車場は満車ですので、ちょっと離れたところから歩きます。

で、こんなトコでもアンテナは反応し・・・・










IMG_5336 (640x480)
グイーンとズーム。

ゼファーχですかね、レッドバロンのバーロックがついてますね。










IMG_5339 (640x480)

風情があるなあ。










IMG_5340 (640x480)
IMG_5341 (480x640)

低い山に囲まれて、ここら辺だけ守られている感じがあります。










IMG_5349 (640x480)
何気に娘とテレビを見てた時、おかげ横丁が映り「行きたいね。」と前から言っていたんです。

おかげ横丁をブラっとしてから、赤福本店で赤福餅を頂きました。

さてさて、伊勢まで高速を往復して実感したのは、後付けしたフロントスタビライザーの効果。

2016年4月30日の【本質】の記事でスタビ装着の様子は書きましたが、それ以前は高速で100km/hも出せば怖かったプリンちゃんの足回りですが、やや下り勾配だと140km/hのメーターを振り切っても安定しています。

たいしたもんだ、ダイハツの軽。










IMG_5361 (640x480)
帰ってきて、オイル交換時期だったこともあり、エンジンオイル交換です。

最近は5,000kmに1回のペースです。

以前ほど、クルマであっちゃこっちゃ営業に回らなくなったので、走行距離の伸びるペースも緩和され、半年に1回ぐらいかな。










IMG_5362 (640x480)

最近はずっとこのオイルを使ってます。










IMG_5364 (480x640)
プリンちゃん購入後、オイル交換の度にオイルエレメントも交換してきました。

必要無いんでしょうが、気分のもんです。










IMG_5363 (480x640)
年が明けたらまた車検。

乗り換えたいけど経済的に無理だし、きっと手放すと街中でエッセを見ると凄い後悔するのは分かってるんですよ。

何だかんだ言って、ビートル乗ってる時にこのカタチに目を引かれて乗り換えたクルマなんだし。

当時はRB社員だったし、実用上の理由で軽を選んだわけじゃないんだよなー・・・・

国産でこれほど80年代ヨーロッパの小型車の匂いがするクルマはなかったと思います。

実際乗ってみるとそれなりに楽しいし。










IMG_5368 (640x480)

この台形のケツに最初は惚れたのですが・・・










IMG_5366 (640x480)
このフロントのスラント具合もイマドキのスペースぎりぎりの軽には無くなってきてる。

やたらとボンネットが短く、位置の高いのが多い気がします。










IMG_5369 (640x480)
そんな中で、エッセのフロントまわりのラインはシンプルながら、意外に凝ったラインをしています。

丸さとシャープなプレスラインを組み合わせているんです。










IMG_5367 (640x480)
IMG_5372 (640x480)
そしてボンネットの後端は、フロントウインドウに向かい、緩やかに反り上がった曲面がある。

遠目ではわからない、直線と曲面の組み合わせの妙があるんですよ。










IMG_5371 (480x640)
十分とはいえませんが、まあ使えるリアシートに使い勝手のよい4ドア。

何よりのお気に入りは、鉄板むき出しの内装。

多分、こんな鉄板むき出し内装のクルマって商業車以外では、もう出ないんだろうなあ・・・・










IMG_5370 (480x640)
このシンプルなナビなしのインパネも今となっては希少。

はっきり言って、スマホのヤフーナビで十分。しかも真正面にスマホをレイアウトできるので、インパネ埋め込みのカーナビよりずっと見やすく安全。

4万走行時にクーラント、プラグ、エアクリーナーエレメントを交換したのですが、次は8万kmでと考えてました。

8万km超えちゃいましたね、色々やらなきゃだ。
  1. 2017/12/14(木) 21:53:53|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/100グリムゲルデ

IMG_5335 (640x480)
取り敢えず、我がCB1100ブラックスタイル(バッシュ君)に今シーズン手を入れたいところは終わりました。

先週のカウル手直しから、実家までのテストランも問題なくクリアし、ちょっと乗る頻度も下がるでしょう。

そうなると、こっちに手が回ります。

今回のキットは機動戦士ガンダム(鉄血のオルフェンズ)の1部最終に出てくるMS、グリムゲルデです。










IMG_5331 (480x640)
実はTVで1部を全く見ていなかったので、このブログにも度々登場している、お侍さんからブルーレイを借りて観ました。

でもキットを買ったのは、劇中の登場シーンを見る前でした。

店頭で見て、単純にカッコイイと思ったからです。

それにしても、鉄血のオルフェンズ、熱いですねー!!










IMG_5330 (640x480)
設定自体が、ガンダムフレームに比べ、シンプルなヴァルキュリアフレームはパーツ点数も少なく組み易そう。

でも安っぽさはありません。










IMG_5328 (640x480)

IMG_5329 (640x480)

エヴァンゲリオンみたいでカッコイイ。










IMG_5326 (480x640)

IMG_5327 (480x640)
このサイズでこういうカタチだと、幼少のころ流行った「変身サイボーグ」というTOYを思い出します。

サイボーグジャガーとかも買ってもらったなあ。

確か、着せ替えは「ロボット刑事K」の変身セットを買ってもらったような気がします。

仮面ライダーやウルトラマンを選ばないところがヘンコでしょ?

ま、それはさておき、このキットは素組み、墨入れ、トップコートで仕上げましょう。

ウエザリングなしの艶あり、スナップフィットではなく、きちんとセメントで組みます。

パーティングライン処理も最近ロクにしていなかった(必要を感じない程、キットの出来が良い)ので、今回は真面目?にペーパーがけしています。

年内には完成させたいですね。










IMG_5333 (640x480)
さて、ちょくちょく研修などで、グランフロント大阪に来るのですが、カワサキが広告を出していました。

新型900RSにかなり期待しているのでしょう。

ネオクラブームですからね。

そもそも、ネオクラという言葉こそなかったものの、レーサーレプリカブームのなか販売されたゼファーはネオクラのハシリだったといえます。

W800があったせいか、絶大なブランドを持ちながら、なかなか出なかったZ900RSのネオクラ。

正直、私はがっかりしています。

水冷ダイヤモンドフレームじゃ、外装だけのレプリカです。

一方、CB1100がいかに本格的に作られたネオクラかと再確認でき、ホッとしたのも確かです。










IMG_5332 (480x640)
この週末はここに展示されるのかな?

これをツリーと呼ぶのであれば、新生90RSもZ1と呼んでイイかもですね。

コテコテのクラシックより、このツリーに似合う気がします。
  1. 2017/12/09(土) 21:28:01|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウルの手直し

IMG_5318 (480x640)
先日のハンドルバー交換の時、グリップラバーを注文する際、メーターステーも発注していたのです。

5月の転倒から、気になっていたメーターユニットのズレ。

カウルの手直しと合わせてやるつもりでした。








IMG_5319 (480x640)

これが歪むかな?









IMG_5320 (480x640)

裏にはシッカリとリブが立ち、とても曲がりそうにありません。










IMG_5321 (640x480)
実はステーの曲がりを確認したわけではないんです。

バラすのが面倒臭さそうだったので、一度バラしたら完全に仕上げたかったんです。

微妙な歪みは目視ではつかめない事もありますし。

まずはカウルを外します。

こうして見るとハンドル位置が、だいぶ下がったのが分かります。










IMG_5322 (640x480)
バラしていくと思ったより簡単に取り外せそうです。

ん・・・・?











IMG_5324 (640x480)
あら~

割れてんじゃん・・・・・

ま、そりゃそうか。

コレを発見出来ただけでも、バラした甲斐がありました。










IMG_5325 (480x640)
瞬接を流し込んで固定してから、エポキシパテで補強しましょう。

JBウエルドは粘度が丁度よくて、埋め込みも厚塗りも出来るうえ接着力が強いので、あらゆるシチュエーションで使えます。

ホント、最近のお気に入りです。










IMG_5323 (480x640)
ハハハ・・・

左が外したステー、右が新品ステー。

変わりませんね。








IMG_5326 (640x480)

パテ埋めの前に脱脂をしたので、そのついでにカウル用の防振ラバーをメーターに貼ります。










IMG_5327 (640x480)

新品ステーに交換して、パテ埋めも完了。









IMG_5328 (480x640)
どこがどう歪んでいたのかは、全くわかりませんでしたが、仕上がってみるとメインキーのシリンダーがメーターユニットの中心に、きちんと来るようになりました。

バイクに乗る時に、まず目にする所ですから、ズレてるのが気になってしょうがなかった。

良かった良かった。










IMG_5330 (640x480)
さて、カウル装着に向け、2種類の違う防振材をメーターに貼ります。

前回、カウルをツーリング前に装着し、テストランをすると想像以上にカウルにブレが発生。

急遽、ラバーやスポンジを挟んで接着しただけの、やっつけ仕事でした。

もう一度カウルを外す気が、しなかったからです。










IMG_5329 (480x640)
カウルの内側にもスポンジを張ります。

また、スクリーンを固定するボルトの頭が結構出ていたので、袋ナットを被せました。

洗車の時、カウルの内側に手を入れると、ケガをしそうでしたし、たいがいメーカー純正のカウルには、ミラーをマウントしたりするナットに袋ナットが使われています。

見た目にそういうモンだという刷り込みがあって、袋ナットの方が見栄えが良い気がするんです。










IMG_5333 (640x480)
さてさて、この写真はカウルを下から見上げたところ。

左右のライトステーにマウントする部分はラバーマウントですが、ここはリジットマウントなのが、シックデザイン方式。

ただ、どうしても応力のかかる場所のプラスティック(こいつはFRP)に、直付けの金属ボルトとワッシャーがイヤなんです。

前回は薄いラバーワッシャーを挟んだのですが、ラバーだとカラー無しで締め付けると、柔らかすぎるんですよね。










IMG_5334 (480x640)

で、今回はこんなの使います。










IMG_5335 (640x480)

イイ感じに付けるコトが出来ました。










IMG_5337 (640x480)
カウルの裏側から。

黒いカウルを白いテフロンワッシャーで、上下挟み込んでいるのが分かるでしょうか?










IMG_5338 (640x480)

はい、手直し完了です。










IMG_5341 (480x640)
前回装着したときは、カウルとメーターのクリアランスが左右で全然違っていましたが、ほぼ左右均等になりました。

やはり、メーターユニット自体が歪んでいたんですね。

やってみて良かった。

これでまた愛着が増します。










IMG_5340 (640x480)
実用性はもちろんのこと、スタイル的にもカウル付の方がやはり好みです。

現行型はビキニカウルがあまり似合わないので、この型の最終型を買ってよかった。

  1. 2017/12/03(日) 19:26:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年走り納め?

IMG_0805 (480x640)
この写真は【2016年スタート】の記事、約2年前ですね、に載せた写真です。

30歳ぐらいのころ、ハーレーディーラー《テイク》主宰のミーティングの進行を、付き合いでムーンライダースに任された時のモノ。

司会予定だった千石清一氏がドタキャンで、急きょ私が司会をしたのです。












IMG_5314 (640x480)
その場所も今や荒れ果て、先代社長も亡くなりました。

ここ、三田の田舎でのカスタムパーツ販売がテイクの始まりだと聞きました。











IMG_5315 (640x480)
息子さんたちが後を継ぎ、いまや立派なメガディーラーになっています。

ここは商売上、不要という事なんでしょう。










IMG_5313 (640x480)
なんか寂しいですね・・・・

って、別にココを見に来たワケじゃないんですよ。

今日は今年最後に、日本海までの定番ルートを走るつもりだったんですよ。

ハンドルバー交換のインプレも兼ねて。










IMG_5306 (640x480)
朝イチで、途中の川西のガソリンスタンドで給油。

そういえば燃費の話を全くしていませんでしたが、だいたいリッター20km位です。

満足のいく燃費です。










IMG_5307 (640x480)
実家近くのマクドで早速、休憩です。

結構寒かったし、今日は時間もあったので、マメに休憩を取っていくつもりでした。











IMG_5309 (640x480)
ところが、いつも北上していくR173が途中で通行止め!

仕方なく、迂回ルートを走ります。









IMG_5308 (640x480)
《るり渓温泉》の辺りです。

実はこの辺の気温が一番低いのです。

抜けて北上し、舞鶴あたりの方が、北陸なのに気温が高かったりします。









IMG_5311 (640x480)
真冬の装備で出かけたのですが、一つ盲点が。

今のブーツを買ってから、初めての冬だったってこと。

サイドジッパーなのですが、ジッパー下のフラップがとても狭いので、隙間風がガンガン入ってくる。

めっちゃ足元が冷えるんです。










IMG_5312 (640x480)
あ、そうそう本題、ハンドルバーは、交換して大正解でした。

これまでは、コーナーで2テンポほど遅れていた荷重移動がスムーズになり、やっと普通に走れるようになりました。

それだけではなく、Uターンまでしやすくなったのです。

これまでは広過ぎたハンドルが、イン側は窮屈につっかえ、アウト側は遠すぎて無意識に引っぱっていたようです。

リーンに対し、自然につく舵角、つまりバイクが自然に曲がろうとするチカラの邪魔をしてたんですナ。











IMG_5310 (640x480)
景色はイイのですが、計画外れのルートを走ると、だんだんと気分が萎えてきます。

そして何より、この歳になると足元が冷えると、直に腰まで調子悪くなります。











IMG_5316 (480x640)
で、お腹を壊すハメに。

当初の計画をあきらめてブラブラ帰ってる途中で、テイクのログハウスに着いちゃったのです。

こりゃブーツインナーを買わないと真冬のツーリングは無理ですね。
  1. 2017/12/02(土) 19:33:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度目のハンドル交換

IMG_5272 (480x640)
やはりハンドルバーを交換することにしました。

これまでも、いろんなバイクでハンドルバー交換はしましたが、プロトのこのセットが出てからはこればっかり。











IMG_5273 (640x480)
イージーフィットバーを使用するのは、スイッチボックス固定の穴開け加工が、車種ごとにキチンとされているので、楽だから。

だけでもなくて、アールがシャープで、ラインがストレートなのが好きだってのもあります。











IMG_5296 (360x640)
ハンドルバー交換に踏ん切りがついたのは、兄貴とのこんなやり取りがあったから。

兄弟で共通の趣味があるのはイイことです。











IMG_5274 (640x480)
さて、ササッとノーマルハンドルを取り外します。

ガチガチにボンドで固定しちゃったグリップはダメだな。

ここは新品交換することにして発注しました。











IMG_5275 (640x480)
CB1100タイプ2用のイージーフィットバーです。

タイプ1タイプに統一されたノーマルより低く、幅が狭くなります。











IMG_5280 (640x480)
取り付けてみると、年式の違いで、CBのスイッチボックスが変わっていたんですね?

穴の位置が全然違いました・・・・・・つか、そもそもハンドルがだいぶ狭く、低くなったことで、アクセルワイヤーの取り回しにやや無理が生じたため、右のスイッチボックスの固定角度をどのみち変えなければなりません。

穴あけ加工・・・・・・・面倒です・・・・・・

で、古いグリップラバーをドライバーでムリクリ取り外して、取り付けて・・・・・











IMG_5283 (640x480)
やってきました、レッドバロン西宮。

ここの今の店長は私が平野店の店長をしていた時、№2をしていてくれた社員です。

年下ですが、社歴的にはほぼ同期で、古き良きRBを知り、営業であっても何故か工場長にシゴかれるという時代でしたので、メカニックとしても、ある程度できる腕と知識があります。

まあ学生時代に2ストジムニーに乗っていたようなヤツですから、基本、スキモンなんでしょう。











IMG_5284 (640x480)
これこれ、この穴あけ用のドリル固定工具があると楽にできます。

結局、店長が全部やってくれました。

なんの商売にもなりませんが、昔のよしみってコトで。











IMG_5231 (640x480)
IMG_5279 (640x480)

IMG_5232 (480x640)
IMG_5286 (640x480)
はい、比較写真。

グッと引き締まりました。

自宅からRB西宮までは10分程度の距離ですが、乗り味は激変しました。

ドシッと構えて、腰から下でヒラヒラといった旧車的な乗り味から、上半身まで一体感のある、現代的ネイキッドの乗り味になりました。

ロングやワインディングで早く試したいものです。










IMG_5281 (640x480)
このミラーを選んだ狙いに、カウルとのマッチングがありました。

ようやくその狙い通りになりました。

このアングルで見ると右ミラーがカウルマウントみたいに見えるでしょ?











IMG_5291 (640x480)
てなことやってると、新しいグリップが届きました。

交換してバーエンドも取り付けましょう。









IMG_5292 (480x640)
一番重くデカい防振タイプを使用します。

高速走行で、手が痺れないように。

また、転倒時のガードも兼ねて。











IMG_5294 (640x480)
はい、完成。

今日は紳士同盟の忘年会がるので、インプレはまた次回です。
  1. 2017/11/25(土) 15:16:42|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
プラモ (17)
想い出 (2)
バイク (78)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (11)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR