ムーンライダース

シングルライダースジャケット

IMG_5128 (480x640)
紳士同盟のメンバーがフェイスブックでアップしていた写真です。

先週の台風がかすめている週末に信州ツーリングに行かれたようです。

ご夫婦でタンデムツーリングをなさる方なので、以前から宿をとっていたのかな?突然発生した台風でしたからね。

あまりに良い写真だったので、載せちゃいました。

この週末は紳士同盟2017年最終ツーリングなんです。









IMG_5133 (640x480)
と、いうワケではないのですが、良さげな革ジャンがヤフオクに出てたので落としました。

カドヤK'sレザーシリーズのシングルライダースです。

どうかな~?と思いながら到着を待っていましたが、良いモノが届きました。








IMG_5134 (640x480)
古着としての状態の良さもさることながら、羽織ってみると普段着に使えるシルエットと革質でした。

カドヤの革ジャンにしては軽量です。

革質は現行タイプのハードステアとソフトステアの中間ぐらいのイメージでしょうか。

サイズは見事にジャストフィット。

やはりカドヤのLサイズは今の私にピッタリなようです。










IMG_5136 (640x480)
カドヤのライダースで唯一ピタッとこないのは、袖口の広さ。

グローブをインしても、まだ隙間が出来そうなんですよね。もっとタイトでいいのになあ・・・








IMG_5135 (640x480)
内張りはキルティングになっていますが、中綿はほとんど入っていませんでした。

今の時期のツーリングには、もってこいの革ジャンでした。

でも真冬になったら、去年の冬、手に入れ損ねたパテッドのダブルが欲しくなるんだろうなあ・・・・







IMG_5137 (640x480)
スタンドカラーのデザイン処理はカドヤより、ショットの方が好みですが、純粋なライダースとして、防風重視の高さになっています。

襟回りの擦れもなく綺麗です。









IMG_5141 (640x640)

ショルダーのエッジ部分や・・・











IMG_5140 (640x480)

袖口のジッパー回り・・・・・









IMG_5139 (480x640)
フロントのジッパーのエンド部分、擦れてません。

匂いもなく、かなり程度はイイです。










IMG_5138 (640x480)
右の内ポケットに携帯かタバコをいつも入れていたのでしょうね。

ぷっくりと膨らんだ革のクセが付いています。

気になったのはそれぐらい。









IMG_5143 (640x640)
IMG_5142 (640x640)

ああ~やっぱりツーリングは楽しみだなあ!!!




スポンサーサイト
  1. 2017/11/01(水) 20:54:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイパワースポット

IMG_4606 (640x480)
実家の近くに古い神社があります。

ここ数年の道路開拓でどうなっているか見に来ました。




IMG_4607 (640x480)

IMG_4608 (640x480)

IMG_4609 (640x480)

IMG_4610 (640x480)

IMG_4611 (640x480)

IMG_4612 (640x480)

IMG_4613 (640x480)

IMG_4614 (640x480)

IMG_4615 (480x640)

IMG_4616 (640x480)

IMG_4617 (480x640)

IMG_4618 (640x480)

IMG_4619 (640x480)

IMG_4620 (480x640)

IMG_4622 (640x480)

IMG_4623 (480x640)

IMG_4624 (640x480)

IMG_4625 (640x480)

IMG_4626 (640x480)
非常にさびれた無人の神社。

銀行員時代、ストレスがたまると来たり、結婚して大阪市内に住んでいた頃、ひぐらしの声が聞きたくなると来たりしていました。

神社そのものは少し片づけられている程度でホッとしたのですが、もう昔の情景は無くなっていました。

と言うのは、ここに来るまでのルートが大きく変わったのです。

多くの道が整理増整されて、人が増えました。

道が増える=山が削られる=光が入る=もののけが住めなくなる=気配が変わる。

ということで、また一つ、私の癒しが一つ消えてしまいました。

道やトンネルをもうこれ以上、増やしてほしくないですね・・・・・





IMG_4605 (640x480)
さて、今日はブケーキペダル調整の為、実家に来たのです。

単なる調整なら実家に来る必要もないのですが・・・・





IMG_4600 (480x640)
ステッププレートの隙間から見える、リアブレーキのマスターシリンダー。

バッシュ君のリアブレーキペダルはリンク式じゃない、マスターシリンダーを直に押すタイプ。

ここのナット調整でブレーキペダルを上下してポジション調整をします。

マスタシリンダーから出たボルトを締めこんで、写真で見るところの下方へ進むことで、ペダル位置がステップに対し下の方に下がっていくのです。

この写真のとおり、一杯まで締め込み、ボルトはペダルと干渉するところまで下がっています。

これ以上、調整が効かないのです。

ところが、もともと体が硬く、可動域が少ない私の関節、バイク事故で両足首の可動域は本当に狭くなっているのです。

もっとペダルを下げないと、かなりきつい。

そもそも、先のクラッシュも、コーナリング中にリアブレーキをとっさに操れていなかったのが大きな要因。

要はブレーキペダル上に足を乗せたポジションを維持するのが無理だったわけです。

これはもう、ボルトを削って、もっと下の位置まで調整できるようにするしかありません。

マンションでは電動工具が使えないので、実家で作業となったのです。




IMG_4601 (640x480)
しかし親父のドンキー、長持ちしてるよなあ。

50ccにこの四輪ボディだから負荷はかかってると思うんですが、80~90年代の国産エンジンは丈夫です。






IMG_4602 (480x640)
はい、まずはステップホルダーを外し、マスターシリンダーを露出させます。

CBはステップホルダーがリジットマウントなんですね。

ヤマハやスズキ車はステップホルダーをラバーマウントしてるのが多い気がします。

こういうところからもCB1100のエンジンは空冷とはいえ、振動の少ない現代のエンジンだというコトが分かります。






IMG_4603 (480x640)
マスターシリンダーをステップホルダー、ペダルから取り外し、削りました。

30年前に購入したリョービの電動工具も元気です。






IMG_4604 (480x640)
で、元に戻します。

調整可能な限界まで、ナットを回せるようになりました。

おかげで、ペダル位置もちょうどいいポジションにできました。






IMG_4599 (640x480)
それはそうと、メッシュグローブでは寒い季節がもうすぐそこですね。

クラッシュでレザーグローブを破っちゃったので、この秋はまたグローブを買わなきゃだ・・・・

泊りツーリングやキャンプの準備で出費のかさんだ夏を終え、フトコロはひと足お先に冬がきています。





  1. 2017/09/02(土) 22:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見舞い

IMG_4567 (640x480)
若いころは毎日のように実家近くのラーメン屋に通っていましたが、40代半ば頃からあまりラーメンは食べなくなりました。

最近では食生活の変化で本当にラーメン屋さんに行かなくなっていたんですね。

そんな中、約20年ぶりに、ここのラーメン屋さんに入りました。

美味しいとは思うんですよ。

ただ、レッドバロンを辞め、一時経済的にどん底まで落ちて以来、外食に対する価値観は大きく変わりました。

はっきり言って、ラーメン屋さんて、単価が高いですよね。

いつからラーメンって高級な食事になったのでしょう?

その割に店や店員に品がなく、雰囲気はラーメン一杯260円の時代のまま。

どうもラーメンっていうもの自体の人気に、業界全体が胡坐書いてる感じがしてイラっとしてしまいました。




IMG_4568 (480x640)
と、たまには一般的なコラムのようなことを書いちゃいましたが、今日はお見舞いに行ってきました。

紳士同盟のメンバーが事故ってしまったのです。

事故直後はICUに入ったと聞いてビックリ!

腰の骨をやってしまったのです。

でも下半身不随とかにならなくて、本当に良かった。

これでバイクを辞めてしまわない事を願いますが、そこは口出しできないですね。

乗るも降りるも、あくまで自分の覚悟。

バイク乗りですから。

しかし私のクラッシュに続き、他のメンバーの事故が最近続いています。

やはり、みんな歳食ったんですよね。






IMG_4569 (640x480)
昔、店長をしていたRB大阪城東の近くの病院。

本当はもっとゆっくり喋っていたかったのですが、なにせ大阪市内は盗難やいたずら、駐禁と、バイクに対するリスクが半端ないですし、ちょうど昼食の時間になったので仲間をあとにしました。






IMG_4572 (640x480)
さて、帰りにオイル交換。

今年の夏は結構オイルに負担をかけました。





IMG_4573 (480x640)
オドメーターは5,700km、ここにきてやっとアタリが出てきたんじゃないかなあ。

というのも、1速のギア抜けが結構あったんですが、ほぼ出なくなってきました。

アタリが悪く、ローギアに入り切っていなかったのが、アタリが出た事でキッチリ入るようになったのでしょう。







IMG_4570 (480x640)
アタリが出たら、マイクロロンかゾイル処理をするつもりだったのです。

今回、色々考えてゾイルを選びました。

オイルは前回と同じく、モチュールの廉価版で。

タイミングよくキャンペーンをやっていて、オイルエレメントからゾイル、オイルと全て表示価格から10%引きだったので、安くできました。






IMG_4571 (480x640)
ああ、でも自分でオイル交換するときは左右に傾けて、しっかりオイルを抜いていましたが、ショップ任せだとこの状態での交換になるもんなあ・・・・

やっぱり自分でやるかな・・・・

  1. 2017/08/26(土) 20:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ざわざわと

IMG_4245 (320x240)
紳士同盟主宰のお侍さんから写真が届きました。

しゃぼん玉製、ニンジャのアッパーカウルをゲットされたそうです。

ミラーにビルトインされたウインカーがイケてます。



IMG_4226 (480x640)
一緒にRB豊中にZRXを買いに行ったトクさんからも写真が届きました。

奥様がトクさんのZRXで練習中。

メットが素敵です。

いや、ご本人も素敵な方ですよ。



IMG_4256 (640x480)
トクさんご本人はキャリパーをオーバーホールなさったそうです。

通勤にも使ったりして、しっかり乗って、しっかり自分でメンテナンスされています。

素晴らしいです。

夏が近づくと、なんかざわつきますね。

まわりも、自分も。

暑さがつらいけど、楽しい。



IMG_4249 (480x640)
さて、夏用にしてはフルメッシュじゃないので海の日ごろは辛いかな?

昨年ホームセンターで買ったフルメッシュジャケットは安全の為、やめておきましょう。



IMG_4250 (640x480)
暑さを感じる部分がメッシュで、急な雨には体が冷えすぎないスグレモノです。

そう、これ単体ならこれでいいんですが・・・・



IMG_4252 (480x640)
ところが、紳士同盟で走る時はこうなる。

今日は曇ってるので、ちょっと走って試してみましょう。

今日で暑かったら、海の日ツーリングは無理でしょうから。




IMG_4251 (480x640)
とはいえ、夏に備え、マイナーチェンジはしていたのです。

手芸店でカバン作り等に使う、ハトメを購入。

空気穴を開けまくってるのが分かるでしょうか?



IMG_4225 (640x480)
あ、そういえば、珍しいクルマと遭遇。

ダイハツ唯一の3ナンバーセダン。

トヨタカムリのOEMモデル、それも初期型です。

初めて見ました。



IMG_4253 (480x640)
で、走ってみた感想。

やはりフルメッシュジャケットが要りますな。

ついでに、Gベストをさらに加工しましょう。

丈が長すぎて、一番下のボタンが取り回し時にタンクにあたったりします。

フォルムもバイク用としてはイマイチなので、下の部分を切っちゃいました。



IMG_4254 (480x640)
前方にも、胸のあたりにベンチレーションホールを追加。

あ、そうそう、前回手に入れた56デザインのカーゴパンツはすごく良かったです。

シルエットが綺麗で、ストレッチ性もあるので動きやすい。

膝のパットも不快感なく収まっています。



IMG_4255 (640x480)
フォルムも少しショート丈になって良くなりました。

が、ディティールがちと寂しいかな?

ワッペン手に入れなきゃ。

あ、そういえば、バッシュ君のフロントフォークは調整し、違和感はなくなりました。

明日は近場にリハビリツーリングでも行こうかな。

おニューのブーツを慣らさないとネ。









  1. 2017/07/01(土) 14:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故

IMG_3835 (640x480)
あ、そういえば洗濯したレザーグローブの結果報告ですが、見事に復活しました。

でも、シーズン的に冬グローブはもう着用しない。衣替え前のクリーニングになっちゃいました。

さてさて、今日は先ほど事故に遭いまして、落ち着くためにブログ書いてます。

この写真が事故現場。


IMG_3832 (640x480)
いわゆるオカマ掘られたってヤツです。

私はバイク事故に備え、毎晩ブリッジをしていますが、結構くるもんですね。

一般ピーポーが事故でむち打ち、あるでしょうね。今まではホンマかいな?と疑ってばかりいました。

この後、一応病院で見てもらおうか、どうしようか様子見です。


IMG_3833 (640x480)
Dスポーツのエンブレムとバックドアノブの間、しわが入ってしまったのが分かりますか?

バンパーもなだらかに変形しています。

昔のワタシなら、モノコックボディに衝撃を受けて、ひずみの出た車体なんて許せなかったでしょうね。

バイクのGMDコンピュートラックの様に、クルマで精密計測してくれるトコってないのかなあ?

初めて、長年所有することによる愛着みたいなものが出たプリンちゃんですから、神経質にならず、普通に直してあげましょう。


IMG_3831 (640x480)
これは営業中に見つけた珍しいエッセ。

ナンバーもいいでしょ。

にしても、最近どうも事故が多いなあ。

いや、仕事の方でね。

お客様の事故のコト。

で、新規営業にかける時間がだいぶ割かれてしまっているうえ、ナンカ最近事務作業が重なり、悪循環。

それを打破しようと、今日は休日ですが、アポとって仕事してたら、自分が事故るとは。


IMG_3784 (640x480)
先週、沖縄旅行に行ったコトで、出来なかったコトが色々あったんですが、こういう時は、まず、落ち着こう。

おぼれている時バシャバシャしたら沈みます。

息止めて、じっとしてたら浮いてきますから。


IMG_3690 (480x640)
ガンプラも新作に取り掛かってるんですが、イマイチ気分が盛り上がりません。

こういう時、自分を見つめなおしたり、落ち着かせるのにブログって役立ちますね。

皆さんは楽しいゴールデンウイークを!!!

  1. 2017/04/29(土) 12:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
プラモ (17)
想い出 (2)
バイク (78)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (11)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR