ムーンライダース

リアフェンダーはどうする?

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2~3週間に1回のペースで実家には顔を出すようにしています。

西宮から武田尾方面で山を抜ければ、チョロッと走るには丁度いい距離ってのもあるからです。







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さて、フロントフェンダーをブラックアウトすると、リアフェンダーもしたくなるのが人情ですよね?

フェンダーの裏側に錆が広がってきたってのもあって、そろそろやってみますか。







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写真撮り忘れましたが、結構面倒です。

配線がね、テールランプのカプラーがシート下の小物入れを外さないと出てきませんでした。

ETCの配線をここから取られてたらさらに面倒なのでドキドキしましたが、そこは新車時にディーラーに任せただけあって、大丈夫でした。







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こうやって見ると錆はたいしたこともないので、フロントフェンダーの時の様に錆落して自家塗装しようと思っていたのですが・・・・








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意外に凝った作りのリアフェンダー。

端々に大人のバイクを作ろうとしたホンダの意図が感じられます。

そういうのは嬉しいのですが、カスタムやメンテ上は面倒な事につながります。

テールランプの配線は表に出ないよう、このトンネルを通っています。

この中がサビサビ・・・・・








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トンネルはこうなっていて、完全な筒ではなく、水抜きがいいようになってはいるのですが、タイヤの巻き上げた水しぶきも侵入するので、逆に錆びやすいのかも。

ここはケミカルを使わないと、綺麗に錆びは落とせそうにありません。






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また、シートオープナーのワイヤーとウインカーの配線をまとめているプレートもしっかりとリブの立った作り。

こんなところもヤマハやカワサキなら薄い柔軟な鉄板でクネッと押さえる作りなんですが、全く動かないので、配線は一本一本丁寧に外さなければなりません。

だから、意外に脱着が面倒で、作業中にガシガシとパーツ同士を当てて、自家塗だと剥がれるかも・・・・

うーむ、スペシャルエディションの純正ブラックフェンダーを注文するか?





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てなことを考えてると、いい業者が見つかりました。

他のメーカーに比べ、ホンダは純正部品がネットでは入手しにくいのですが、ここは安いぞ!







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ジャジャーン!!

純正エンジンガード買っちゃいました。

これまではメッキ仕様のみでしたが、最近、このフラットブラック仕様が出たのです。

いやあ、待った甲斐あって、理想的なパーツが出てくれました。

いや、こりゃあホンダの商売戦略でしょうな、1度買って終わらせない為の・・・・







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私がこだわっていたのは、ここの作り。

社外品で、クランプ部分がフレームに沿って丸くなってるのは、プロトから新しく販売されたプロフェストブランドの物だけ。

でも、プロフェストのはロストワックス製法で美しいのですが、頑強すぎる気がします。

きっと純正品なら、フレームとの強度バランンスも考慮されている筈?いや、されていてくれ!

あと、お値段と、パーツが主張しすぎないという点でも今回は純正にしました。

今日は雨ですし作業はまた来週、この後、娘の買い物に付き合うついでに、ドリーム店でフェンダーのパーツナンバーでも聞きに行くとしましょう。

ヤな客だけど、ドリーム店にはこれまで定価で、お金落としてきたから許してね。






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  1. 2017/10/15(日) 08:53:05|
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めおとツーリング

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前から書いていましたが、トクさん夫婦と一緒にツーリングに行ってきました。







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仲良く自販機へ







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こうやって写真にすると、ブラックスタイルは色気がないなあ・・・








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はい、記念撮影







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お昼のお寿司

ここまで来て、ふと思いました。まだツーリングにもバイクにも慣れてない女性にこのルートはちとキツかったかな、と。







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マニアックなジスペケ軍団。

この後ろにカスタムペイントをしたダエグが来ました。女性がソロで走っていました。素敵ですね。

やはり女性ライダーは素敵なのだ。







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まだ若いトクさん夫婦、帰りは当初の予定通り、山道を選んで帰りました。

ZRXをこのアングルから見るとCBに比べ、いかにもマシンとのフィット感が高そう。

やっぱりイイなあカワサキ・・・・







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とはいえ、我がバッシュもシートを替えた事で、マン・マシーン・インターフェースが劇的に良くなり、マシンが一回り小さくなったかのような扱いやすさになりました。

あと、基準値に戻していた前後サスのプリロードをこのツーリング前に再度、最弱にしたのです。

やはりこのバイクのプリロードはこんぐらいだなあ・・・・もう少し柔らかくて、ダンピングを少し締め上げたらイイ感じになるのに。







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バッシュのノーマルシートを差し上げたお礼にと、奥様からポーチをいただきました。

今履いてるツーリングパンツにピッタリの色目と素材感で気に入りました。

今日は目薬を忘れて、目がやられました。メディスンポーチとして持っていく習慣にすれば、忘れる事もないでしょうしバイカーファッション的にもイイ感じですね。




  1. 2017/10/08(日) 19:51:39|
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軽快に

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仕事中にニンジャ250SLと遭遇。

今、猛烈にライトウエイトスポーツが欲しい私には目の毒。

バッシュ君を査定に出しそうになります。






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そんな時は夜走り。







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フルカウルライトウエイトスポーツとは全く別物ですね。

この空冷4発の質感は捨てがたい魅力。





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春秋用グローブを新調しました。

リーズナブルなデイトナのヘンリービギンズブランド。

ゴートスキンはなんだか合皮みたい。

値段につられましたが、フィット感はイマイチでした。

グローブはやっぱり牛革か鹿革だなあ・・・

そして、外縫いじゃないと長時間走ったときに痛いとトコロが出てきますね。








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今日は朝に一件アポがあり、ちょっと仕事をしてから、少し遅めのスタート。

時間がずれると、高速パーキングもバイクが少ないですね、これは新たな発見です。

早朝に出るばかりが能じゃないですね。






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もう滋賀のほうは冷えますね。








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早朝だと寒い鯖街道も昼前なら快適です。







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山から降りてくる水っていいなあ。







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若狭フィッシャーマンズワーフ、今日は水面がキラキラして綺麗です。

トンビの声を聞きながらゆったり。









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私にとっては贅沢な昼食。

とれとれ市場のお寿司屋さん。

見た目はCOOPの惣菜コーナーのお寿司と変わりませんが、魚の鮮度が良いので、ちょっとだけ美味しいです。






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店内の飲食コーナーだと、味噌汁とお茶が無料ですが、混んでいるので外で食べます。

うん、ここならいつでも座って食べられそう。

いや、実は来週トクさんたちとツーリング予定なのですが、お昼をどうしようか考えていたんです。

どこの店も昼は混むし、予約をするにもツーリングで、あまり時間をキッチリ決めるのも楽しくありません。

雨が降ったら中止ですしね。

ずっと考えていて、このピクニック風プランがひらめいて、下見にきたのです。








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バイク置き場の隣にCBが止まっていました。

シートはデイトナ製ですね。

このシートも最終候補に残っていました。

座面が広いので、お尻の痛さはこちらの方が軽減されそうですが、着座位置のアップの方に重きをおいていたので却下したのでした。







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さて、本日300km程走ってみて、シート交換の効果はケツの痛み軽減より、着座位置アップによる操作性向上の方に効果が見られました。

サスをチューンナップして、インジェクションのワンテンポためてドンとくる感じを消してやればもっと軽快に走れるでしょう。

とはいえ、インジェクションのセッティングを変える気はないので、2次エアーのキャンセルなどを行い、低速の特性をボカしてアクセルをカパッとラフに開けれる特性を模索していくつもりです。

あとバイカーズステーションでやっていた、ピポットシャフトの締め付けトルクを下げるってやつ、やってみましょうかネ。





  1. 2017/09/30(土) 21:12:38|
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自家塗パーツ達のその後

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今年6/17の【ブラックサイレンサー】の記事に書いた通り、わがバッシュのサイレンサーは黒塗りされています。

耐熱塗料でも、艶消しが最も耐熱温度が高いので、念のため艶消しにしたのですが、艶消しは洗車の時にウエスが引っかかったりと、手入れがしにくいんですね。

エキパイならともかく、サイレンサーはそれほど高温にならないので、艶アリに変更します。






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比較写真です。

見ての通り、耐熱塗料は完全な艶アリにはならず、半艶程度なんですが、質感は向上しました。

ステップ下のヒートガードがあまりにも浮いていたので、艶アリにすることで少しは一体感が出るかな?というのも狙いでした。





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きのう塗って、一晩おいて走ったのですが、信号待ちでサイレンサーを見るとプクプクと気泡になっってるところが・・・・

前に艶消しで塗ったときもスグに走るとこうなりました。

説明書には乾燥後1時間ぐらいで焼き付けの為にエンジンをかけるように書いてありますが、1週間くらいしてからの方が無難ですよ、厚塗りした場合。







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そのまましばらく走ると気泡が破けて空気が抜けたのか、こんな感じになっちゃいました。

この部分は手直ししなきゃ・・・・・






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まあでも、前回のシートも合わせ、スタイル的にはまとまりが出てきたかな?






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自家塗装フェンダーも違和感なく、ハゲることもなく、おさまってくれています。






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傷を補修して塗装したフレームも、まるで何もなかったかのようです。








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うん、リッターバイクらしくなってきました。








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CB1100のデザインで違和感を覚えるのがこの部分。

ダウンチューブがエンジンを囲むようなオーソドックスなダブルクレードルフレームですが、パルサーカバーとダウンチューブのアール部分に隙間が空きすぎてるんです。

例えば最初期型、CB750Kシリーズなどはここにエキパイがきてて、綺麗な伸びやかさと凝縮感がうまく出ています。

勿論、シングルやツインエンジンで、フレームとエンジンの間から向こうが見えるスカスカ感も大好きなのですが、マルチは凝縮感と一体感が欲しい。

このアタリに専用設計じゃなく、CB1300のクランクケースを流用した事で発生するネガが出ますね。

ここは純正のエンジンガードを付けようと思います。

社外品も色々出ていますが、CB1100に関してはホンダ純正がシンプルでアールも綺麗でクランプ部分の処理も綺麗です。






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さて、バッシュの写真ばかりだと、黒い画面ばかり。

コレ、イイですね!!西宮2りんかんのスタッフの愛車だと思われるXSR900、RZカラー。

写真で見るよりずっと可愛くて綺麗。

ヤマハのセンス良さが感じられる1台です。

  1. 2017/09/24(日) 18:45:16|
  2. バイク
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イイ感じ!

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色々迷った挙句、なぜEX用純正シートにしたか?

最終的な決め手はこんなところにあります。

フレームとステッチのラインが一直線につながっているのが分かるでしょうか?

CB1100はオーソドックスなネイキッドデザインなので、カウル等で個性を出せない分、変なところにデザイナーの拘りがあります。

フレームのダウンチューブ、エンジンの傾き、リアサスペンションの傾きが出来るだけ並行になるようにレイアウトされたりしています。

で、メーカーは公表していませんが、シートのステッチはもともとのシートからEXまで、シートレールに上がるフレームのライン上にあるんです。

こういう大人な拘りは大切にしたいと思い、純正EXシートを選んだのです。








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連休3日目は台風が通り過ぎてくれたので、テストランができました。

体調がイマイチなので、ロングは試せませんが、ハンドリングの変化ぐらいは味わいたいと思い、道路が乾くのも待てずにバッシュ君出動です。









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やめときゃいいのに山道に入っちゃいました。

案の定、路上はまだビチャビチャ、風で飛ばされた枝や葉っぱもいっぱいです。

跳ねた水で足回りもドロドロになっただけじゃなく変に疲れました。

で、ミスタードーナツで休憩。









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32年前にアルバイトをしていた池田店。

大学生になって、初めてバイトして、初めて彼女のできたところです。

人生、一瞬だなあ。









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たまたま洗車場があったので、飛び込みました。

ざっと泥だけ落としておきましょう。








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シートを交換したことで、ちょっと寸詰まり感のあったデザインが伸びやかになりました。

悪く言えばメリハリが無くなったのですが、この方が旧車感があってワタシの好みです。

ライディングポジションも非常によくなりました。

アメリカンからネイキッドに変わったくらいの差を感じます。

無理なくステップに力をかけ、コーナーに合わせたポジションが取れるようになりました。

今まで相当いびつなポジションで乗っていたことを実感できます。

身長が170cm以上ある人は、シートは最初から替えるべきバイクですね。









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足つきも全く問題ありません。

クッションも良くなり、突き上げ感が減ったので、ライポジの変化と合わせ腰の負担は本当に軽減されました。

これなら300km走れそうです?








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なんて記事を書いてると、トクさんから電話と画像が届きました。

私のノーマルシートが届いたようです。

乗り比べると、はっきり違いが感じられたそうです。

いやあ、役に立ってよかった!

スヌーピーは可愛いし、はっきり言ってバッシュより綺麗じゃん!








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ボバーっぽかったスタイルが、だいぶ80年代空冷モンスターに近づきました。

こうなるとマフラーもどうにかしたくなるのが人情ってもんです。

ヤフオクで出物が出てくれたらなあ・・・・・






  1. 2017/09/18(月) 15:52:26|
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プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

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