ムーンライダース

紳士同盟ツーリング・海の日2017

IMG_4315 (640x480)
快晴に恵まれ、ツーリングスタートです。

淡路島ハイウェイオアシスでまずトイレ休憩。

集合場所はセブンイレブン徳島インター店ですから、ここはソロです。




IMG_4317 (640x480)
集合時間1時間前に徳島上陸。

はりきりすぎやろー!




IMG_4318 (640x480)
さあ、集合して走り出し!

あれ、どこのダムだったか忘れちゃった。



IMG_4351 (640x480)

あたりまえながら暑い!




IMG_4322 (640x480)

休憩しながら目指すは室戸岬。




IMG_4327 (640x480)
IMG_4326 (480x640)
IMG_4325 (640x480)

良い汗かいてます!




IMG_4320 (640x480)

道の駅で昼食。




IMG_4332 (480x640)

室戸岬に到着!




IMG_4355 (640x480)

海はいいなあ



IMG_4352 (640x480)
IMG_4329 (640x480)

さあ、宿までまだまだ走ります!ああ、夏だなあ・・・




IMG_4330 (640x480)

サイドスタンドがアスファルトに、めり込むシーズン。




IMG_4353 (480x640)

宿は(ホテル№1高知)です。

他のチームもここを取っていました。

こんなに良い環境でバイクを停められるホテルをワタシは知りません。



IMG_4338 (480x640)
ロビーには雅な時計が・・・

あ、大屋政子寄贈!懐かしいなあ、「おとうちゃんがね!」って・・・・




IMG_4339 (640x480)
夜は現地ならではの美味なカツオやカンパチのタタキで宴会。

朝は日曜土佐市散策。

活気ある地方都市で、想像してたより良い所でした!




IMG_4340 (640x480)

さて、2日目は桂浜へ。



IMG_4350 (480x640)

今回参加した紳士同盟のメンバー。紳士同盟メンバーで私が一番年寄りだった・・・




IMG_4354 (640x480)
ここで1泊組と2泊組に分かれます。

1泊組は私と紳士同盟イチの巨漢、隼のコテッチャンです。




IMG_4347 (640x480)

山道を走り、祖谷(いや)の小便小僧を見に行きました。




IMG_4346 (640x480)
ここからしばらく、狭い1車線山道ですが、そういう道でもCB1100は非常に楽チンで楽しい!

穏やかなトルク特性と粘りのあるエンジン、クセのないハンドリング。

何より細いタイヤがこういうシーンでは生きてきます。

一方で高速はホントに楽しくない。

ここまで高速の楽しくないリッターバイクは初めてです。

とはいえ、ビキニカウルの効果は期待通り!

ハンドルにしがみつかなくても良くなりました。

ネットなんかで「無いよりマシ程度の効果。」とか言ってる人もいますが、大違いの効果です。

バイク全体の性能バランスがこれで整ったと言えるでしょう。





IMG_4349 (640x480)
高速を飛ばし、渋滞に巻き込まれ帰ってきました。

ああ、楽しかったなあ・・・

それにしても2日間、バイク乗りと共に過ごした後のこの居心地の悪さは何だ!?

このアタリの住民を見ているだけでイラついている自分に愕然としてしまいました。

単なる劣等感だと、自分を戒めようか?

やはり、どうにも空気が肌に合わない場所に住んでる事を痛感してしまいます。

旅行に行ったり、入院した後は、普通に我が家はいいなあ、と思えるんですけどね・・・・

ギャップを楽しめる環境と言うコトで自分を納得させましょう。










  1. 2017/07/16(日) 21:26:09|
  2. チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは北海道

IMG_1667 (640x480)
バイク乗りになって、すぐRBに就職したため、ツーリングのメッカである北海道に行けなかったのです。

今週、会社の慰安旅行で初めて北海道に行きました。(もちろんバイクではありません)

そういえば、このブログでは初の顔出しでしたね。

前回の記事の501履いてます。シャツはバイクウエアブランド「マックスフリッツ」のモノです。バイクウエアはポッケが大きくて携帯が入れやすく、生地がしっかりしてるので携帯の重みでデロ~ンとならないから、シックなバイクウエアは旅行に便利ですね。

マッサンで有名になったニッカウイスキーの前で。


IMG_1646 (640x480)
IMG_1645 (640x480)
IMG_1648 (640x480)

小樽には昭和の古き良き建物がたくさん残っているんですね、素晴らしい。


IMG_1587 (640x480)

ここも結構良い雰囲気でした。


IMG_1584 (640x480)
IMG_1591 (640x480)
赤レンガと銅と木の組み合わせ、そして煙突は、なんともいえない味わいがありますナ。妖怪人間の舞台にも出てきそう。


IMG_1647 (640x480)
IMG_1657 (640x480)
IMG_1663 (640x480)
IMG_1641 (640x480)
行く先々の観光スポットで、目にすることのできる匠の職人の遺作たち。
いずれ、バイクツーリングで来れるといいですね。


IMG_1665 (640x480)
ところでワタクシ、【隼】の記事に書いたバイクチーム【紳士同盟】のメンバーに加わりました。

【ムーンライダース】のメンバーで今もバイクに乗っているのは千石清一氏も入れて3名(私以外で)のみ。
千石さんはある意味、業界人だから、純粋にバイクが好きで乗ってる人とは少しニュアンスが違う気がします。


もう、集まってカンバンを背負って走るコトはなくなったのです。


紳士同盟のメンバーは、飲み会の席にもカンバン背負ってくるような人達です。そして単純に駄弁っていて楽しい。

とはいえ、イイ歳だというのも自覚していて、カンバンの色が地味なのも、その為なんですね。

で、このカンバンが先日のツーリングで気付いたのですが、押しつけがましくなくてイイ。

ムーンライダースのカンバンの方が華やかで、いかにもといったカッコよさを感じますが、一人で走るときは正直もう恥ずかしい。

ソロで走るときの気分をアゲるアイテムとしても、忘れつつあるバイク乗りの誇りを維持するためにも、今の私にマッチしたカンバンだと思ったワケです。

ま、女性の二股はかけたことはないので、バイクチームの二股は許してもらいましょう、(誰に?)

今はこのワッペンを何に貼るか考えるだけで楽しい・・・・こういうのが、欲しかったんです。




















  1. 2016/06/19(日) 20:30:02|
  2. チーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
プラモ (14)
想い出 (2)
バイク (71)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (9)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR