ムーンライダース

GM大失敗

IMG_2213 (640x480)
CB1100の納期すら出ず、本当にションボリな日々を過ごしています。

少しでも楽しもうと、ガンプラに意識を向けて、ザクに続いてGMを作ります。

ずっとミリタリー調のドライブラシ仕上げが続いていたので、普通の塗り分けのできないモデラーと思われたくありませんから、今回はきれいメに作りましょう。

GMは一番好きなモビルスーツ、というか、設定に衝撃を受けたんですね。当時、主役メカの廉価版が量産されるなんて、ロボットアニメでは考えられなかった。

ファーストのシンプルなGMが一番!!


IMG_2211 (640x480)
腰回りのシンプルさがファーストGMの特徴で、このキットはアニメデザインと機械としての機能を見事なバランスで落とし込んでいます。

とはいえ、ノーマルでキレイに作るだけも芸がないので、スカートを分割可動にしましょう。


IMG_2210 (640x480)
裏から見ると、分割しやすそうですね。

そういえば昔はプラモデル用の、細ーいのこぎりとか持ってたなあ。


IMG_2212 (640x480)
手元にあるカッターで根気よく切り離します。

手元にあるといえば、きれいに仕上げるためにピースコンが欲しいところです。

昔は持っていましたが、RB時代、部下にあげてしまったんです。またガンプラに戻るとは思っていなかったので・・・・

今回はイチかバチか筆のベタ塗りを35年ぶりにチャレンジです。


IMG_2227 (640x480)
さて、可動方式ですが、モノが小さいので苦労します。

熱中時代には細い極細真鍮パイプや真鍮棒、ピンバイスを駆使しましたが、今回は手元にあるもので工夫します。



IMG_2228 (640x480)
可動軸には裁縫箱からマチバリを熱して突き刺しました。

ラジオペンチは針が熱くなるので握るためと、不要部分をカットするためのものです。


IMG_2229 (640x480)
はい、カットしたマチバリにラバー系のコーキング剤を塗って可動軸にしましょう。


IMG_2230 (640x480)
一方、スカートの切断面の処理。

プラバンを使う程の面積ではないので、キットのランナーを使用しましょう。


IMG_2233 (640x480)
はい、今回の改造パーツはこれで完成です。

ここからは一気に塗装して仕上げていきます。


・・・・の、ハズが・・・・


・・・・・・・あれ?・・・・・・



・・・・・いや、もう接着線消しも塗装もしちゃったし・・・・・




IMG_2234 (640x480)
首のポリパーツの組み方をミスりました。

塗装もやはり、ピースコンじゃないと満足のいく仕上がりにはなりません。

また、創作意欲が湧いて来たら、コンプレッサーと一式そろえましょう。

今回は大失敗に終わりました。

陶芸と同じで、仕上がりが喜べない作品は処分します。

それに、GMはやっぱりスカートを分割しちゃあ、個性が消えますね、そこも失敗でした。

ああ、でも、火が付いたかなあ・・・作りたいキットがいっぱいです!


IMG_2220 (640x480)
さてさて、先日の台風の日はクルマで営業していたのですが、携帯が鳴って、クルマを停めたらそこにノスタルジックヒローが。

勿体ないなあ・・・・と、思うのは今の時代だからですな。

乗らなくなった頃は今のエッセ程度の扱いだったんでしょう。


IMG_2223 (640x480)
はい、自転車で営業中に発見。

いるんですねえ、作っちゃう人。

86は学生時代ロッテリアでバイトしてた時、後輩が乗ってました。

当時はそれほど小さいクルマの印象はなかったのですが、今見るとホントに小さい。

てか、何度も言いますが、いまのクルマがデブすぎるんですよ。

プラモやクルマに意識をむけても、バイクがないと自分が自分じゃなくなっていく感じがします。

どうやら、しっかり・・・バイク人間・・・だったようです。



  1. 2016/09/25(日) 18:42:03|
  2. プラモとクルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪人間ベム

IMG_1470 (480x640)
IMG_1471 (480x640)
今から2年前、私が30年ぶりにフルスクラッチしたベロ。

ムーンライダースブログの前身、BikeOfficeナカシマブログを見てくれていた方はご存知ですよね。

RB時代のお客様が買ってくださり、もう私の手元にはありません。

IMG_1536 (640x480)
何気に日曜日の朝にTVをつけると、ガンダムUCが放送されてるじゃないですか!

日曜朝に【機甲界 ガリアン】を見ていた高校時代と、やってること同じだなあ・・・て思ってたら創作意欲がわいてきました。

次はベムでも作りましょう。

IMG_1537 (480x640)
プラ棒にエポキシパテをかぶせて作って行きます。

設計図も何もありません。完全にイメージで適当に作っていきます。

IMG_1539 (640x480)
道具は家庭用のドライバーセットのマイナスと千枚通しの2本ぐらい。

粘土細工と同じように、コネコネと形にしていきます。

IMG_1553 (480x640)
牙や爪を作るのにピンセットがいるので、営業中に見つけた模型店で買いました。

いやあ、ステンレスのヘアラインに田宮の刻印があって、ハイクオリティーですね。びっくりしました。

IMG_1542 (640x480)
IMG_1545 (640x480)
ある程度、段階に分けて、ベースが固まってから肉盛りしていきます。

仕事から帰ってきてからの限られた時間ですが、ヤフオクでビートルやMGミジェットを検索して悶々としているより、ずっと健康的です。

IMG_1546 (640x480)
はい、お顔がほぼ出来ましたよ。

IMG_1547 (640x480)
ビデオも何もない時代に、夕方の再放送を何度も見て、頭の中に叩き込んだイメージだけで作ります。

IMG_1548 (640x480)
文明の利器、今時の画像検索でみると、やっぱり場面によって全然ちがう妖怪人間。各々持っているイメージは違うコトでしょう。

IMG_1549 (640x480)
さて、お次は胴体に行きましょう。

IMG_1552 (640x480)
プラ棒はあぶって骨格を整えましょう。

昔、ガンプラ一色だった頃、ガンタンクのキャノピーを作ろうとして、ヒートプレスしてたんですね・・・・塩ビ板だと思ってたのが違う素材だった為に大炎上。全治2か月の大火傷を負ったコトがあります。注意しましょう。

たばこを吸わない私はライターを持っていないので、ガスコンロでやってたら、アッチッチでした。

IMG_1557 (640x480)
ところで、急に暑くなってきましたし、タイミングだったので、プリンちゃんのオイル交換もしました。

ベム製作記はシリーズで続けますので。

IMG_1554 (640x480)

いつものスーパーオートバックスにて。

IMG_1556 (640x480)
プリンちゃんも6万KMオーバーになりました。営業で使ってると、エアコンつけて休憩したりもするので、走行距離以上に傷むリスクがあります。

上質なオイルを使っていきましょう。

絶対的に信頼を寄せる、アッシュのオイルを選択しました。念のため、過走行車にやさしいと言われる部分合成にしておきます。
ホントのところは100%化学合成の方がイマドキはいいような気もするんですけどね・・・












  1. 2016/06/10(金) 22:45:19|
  2. プラモとクルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
プラモ (17)
想い出 (2)
バイク (78)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (11)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR