ムーンライダース

原点回帰

IMG_0615 (640x480)
お、なんだなんだ?ブログ間違えたか?

いえいえ、母校柔道部のOB会がありまして・・・母校にくるのは25年ぶり。新しい学舎がいっぱい建って道場も建て替わり、迷子になりそうです。

現役時代はOBが来る日は憂鬱だったなあ・・・・

IMG_0620 (640x480)
むさくるしい写真で始まっちゃったんで、かわいらしいコの写真で気分直しを・・・・

そう、ただのOB会ではなかったんですよ。

IMG_0621 (640x480)
関西大学は創立130周年を迎えますが、我が柔道部は100周年。

ハーレーダビッドソンが1905年創業、その10年後の1915年から伝統をつないできました。

IMG_0616 (640x480)
名札板も私が現役時代はこの1枚でしたが、もう1枚追加されていました。

IMG_0619 (640x480)
記念撮影していただいたのは、私の生まれた昭和42年にアメリカで開催された第五回世界柔道選手権大会で優勝された先輩です。

ロシア人の関節技を腕力だけで跳ね返す剛腕は、私が現役時代も健在で、当時、今の私の歳くらいで現役選手をブン投げていました。

私達が全日本大会に出場した折に、監督として同行してくださったのですが、武道館ですれ違いざまに、あの山下泰裕氏が深々と頭を下げられたので、私達はビビリまくったという思い出があります。

IMG_0624 (480x640)
疎遠になって顔を出しにくくなっていた私を強引に誘ってくださった先輩がいます。大学時代からヴェスパをこよなく愛し、最近フェイスブックでつながりました。

実はその先輩の影響もあって私の70台にも達するバイク遍歴の第一号はヴェスパなんです。

IMG_0623 (480x640)

祝賀会の帰り、先輩のガレージをみせてもらうと貴重なヴィンテージものから、さまざまな10台ものヴェスパが!その中の普通?の1台をタダで譲ってくださるコトに!!

さて、久しぶりにレストアでもしましょうかね?

BikeOfficeナカシマ復活か!・・・・て商売はしませんヨ。
  1. 2015/11/29(日) 16:04:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シトロエンCXパラス

IMG_0566 (640x480)
またまた営業中に発見。

バブルの頃はまだ少数派でエンスーな香りがしていたシトロエン。今ではすっかりメジャーになりました。

でもウチのマンションの駐車場でトラブルで動かなくなってる外車はいつもシトロエン。

オートマのトラブルが多いようで、数回、困っている奥様の手助けをしました。(もちろん直せないので押すんです)

IMG_0567 (640x480)
私は2Vが欲しかったんですが、こういう使い倒した感のあるCXも素敵です。

割と多数走っていたBXは見なくなりましたね~。

懐かしの80年代、もう30年経つわけで、程度の良いビートルもなくなってきました。ボロくても高いし、ビートルはあきらめようかなあ・・・・

IMG_0565 (640x480)
さて、こんな指令を私に下し、日々生意気になっていく娘ですが、まだ小学生。

一人で留守番はさびしいようで、共働きのウチで、私が休みの日は子守担当になります。

IMG_0570 (640x480)
RB社員だった頃は休みが平日だったので、娘が学校に行ってる間は自由時間だったのですが、今は娘が起きるまでの早朝が自由時間です。

IMG_0571 (640x480)
真冬になるまでは、早朝でも走れそうです。

コの字型のマンションで駐車場は中心にあるので、音が反響します。ノーマルマフラーでも少し気を使うんです。

思えばビートルを手放した一番の理由はそこでした。

IMG_0573 (640x480)
最近の大きなスタンドのカフェスペースは馬鹿に出来ないほど綺麗ですね。驚きました。

IMG_0572 (640x480)
やっぱりココのディティールが好きだなあ・・・・

マクロスのデストロイドシリーズを彷彿とさせませんか?これを隠したくないから、お腹が冷えてもスクリーンは我慢だ!

IMG_0575 (640x480)
新卒で就職した銀行を辞めてレッドバロンに就職するまで、しばらくサンタモニカというカフェバーでバイトしてました。

ちょうど華原朋美がデビューして、B’zのラブファントムが流行っていた頃です。

大阪箕面の白島というところなんですが、このあたりはオシャレな店の立ち並ぶスポットでしたが、今はすっかり変わって有料道路の出入り口になってしまいました。

サンタモニカの敷地にはこんなチェーン店が建ってました。

IMG_0586 (640x480)
ところで、最近のヘルメットってサイズおかしくないですか?

イマドキのシュッとした若い人の顔に合わせてるのか、少し頭の大き目の私だと、いわゆるLサイズがきつすぎる。勿論、種類によってフィット感は違いますが、現行モデルはどれもきつきつなんです。

IMG_0587 (640x480)
で仕方なくLLサイズにするとガバガバ。

ライナーの間にウレタンフォームを貼って対応しています。まだ高速は乗ってませんが、このままじゃマズイかも。

IMG_0588 (480x640)
でも、このプロシェードシステム、まったく走行風に影響されず風切音もありません。

さすがアライですね!
  1. 2015/11/21(土) 10:44:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイハツ エッセ

IMG_0203 (640x640)
これも昭和っぽくてお気に入りの写真。平成生まれながら、昭和の匂いのする軽らしい軽、ダイハツエッセ。

最終型を新車で購入してもうすぐ5年。意外に飽きないクルマです。

IMG_0532 (640x480)
本当はこの色が欲しかったんですが、私が買うときはラインナップから消えていました。

タミヤカラーで言うところのミディアムブルー。昔ホビージャパン誌で3F3Dオリジナルを展開していたイラストレーターの横山コウ氏曰く、錆のオレンジのウエザリング塗装が最も映えるカラー、です。

IMG_0533 (640x480)
抹茶色もありました。娘が言うには抹茶プリン。イエローのエッセは濃厚プリン。オレンジはパンプキンプリン。ブラックは黒ゴマプリン。

IMG_0535 (640x480)
で、我が家のプリンちゃんはコットンアイボリー。カリオストロの城でルパンが駆っていたチンクと同じ色ですね。この台形のフォルムにチンクェチェントとルノーサンクのディティールを散りばめたデザインがビートルに乗りながら気になってしょうがなかった。

IMG_0537 (640x480)
当時、なんとなく新車でクルマを買いたくて何気にカー雑誌を手に取ると、マニュアルトランスミッションの新車がほとんどない・・・BMW5シリーズのMTを購入した獣医をしているお客さんに「エッセは新車でMTがあるし軽のレースで活躍してるよ。」と教えてもらったのでした。

IMG_0529 (640x480)
決めてになったのは鉄板むき出しの内装。商業バンでも無いんじゃないかな?今どき。

あ、生まれて初めて自動洗車機にかけました。どうしても急ぎで汚れを落とす必要があったので・・・・意外にキレイになるもんですね。

IMG_0531 (640x480)
軽らしいシンプルでチープなダッシュまわりもお気に入りポイント。本当は昔のスバル360みたいな超シンプルで樹脂カバーされていない鉄板だけの内装がベストなんですけど・・・

IMG_0553 (640x480)
ある日、社有車で帰ってきました。街にあふれかえっているプリウス。乗るとそうも感じないけど、やっぱデカい。

今のクルマはまあ無駄にデカすぎるんですよ。まったく可愛くないし、綺麗じゃない。とにっかくデブ。

IMG_0554 (640x480)
移動手段として非常い良くできたクルマですが、自分で買う事は一生ないでしょう。

ある意味、プリンちゃんの対極にあるクルマと言えるんじゃないかな。
  1. 2015/11/14(土) 18:16:44|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンクバッグ

IMG_0558 (640x480)
前回の記事に書いた通り、ツーリングに向けて、ETC装備していない我がMT-07に必需品であるタンクバッグを手配しました。

IMG_0559 (640x480)
色々迷って、やはり純正ワイズギアのものにしました。

IMG_0557 (640x480)
が、身内に不幸があり、ツーリングを辞退するコトに・・・・業界の有名人、千石さんをこのブログにアップできると楽しみにしていましたが、こういう事もあります。

ちょっと息抜きでプラッと走りました。紅葉はもうちょっとですね。

IMG_0560 (640x480)
純正を選んだのは、このアタッチメントが一番カッコ良かったからです。

IMG_0561 (640x480)
ヤマハの純正部品はセンスいいですね。エンジンスライダーもいずれつけましょう。

IMG_0562 (640x480)
ハンドルフルロックでぎりぎりのクリアランス。当たらないのが純正の良いところ。

IMG_0563 (640x480)
・・・・・・でか!

日帰りならもっと小ぶりなタンクポーチがあればいいですね。

ワイズギアを検索してて気づきました。

鉄製のアタッチメントを装着したことで、マグネット式の汎用品が使えるってコトに・・・・

ツーリングには行けなかったけど、MTの楽しみがまたひとつ増えました。
  1. 2015/11/08(日) 10:37:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ツーリング準備

IMG_0538 (480x640)
ワークマンに寄って、スグレモノを手に入れました。

ウェブサイトでチェックはしていたんですが、朝方走るとかなり寒くて、ちょうどワークマンがあったので立ち寄って着て帰りました。
1,900円ですから、有難いです。バイク用品は高いからねェ。

実際、バイク用にワークマンで買う人も多いようですが、アウターはやはりバイク用じゃないと、ナイロンの硬度が違うので風圧に耐えられません。またグローブも、ハンドルグリップと転倒時に補強が必要な箇所がしっかり作られているバイク用じゃないと、疲れます。

でも、インナーには使えますよ。

IMG_0539 (640x480)
ジッパーを上げたとき、金具が皮膚に触れないようにフリースが袋状に折り返されています。これはイイですね!

IMG_0540 (640x480)
後ろ身ごろも脇の回りに伸縮性のフリースがあしらわれ、動きやすいんです。

ベストタイプは肩がこるので好きじゃないし、長袖まではいらない重ね着にドンピシャです。

薄くて軽く、ハンドウオーマーもあるので、バイク降りて、アウターを脱いでも、かじかんだ手のやり場に困ることはありません。

しつこいようですが、これで1,900円!ありがたやワークマン!

IMG_0541 (640x480)
頼んでいたヘルメットも届きました。さすがにジェットはもう寒いですし、高速ではやはりフルフェイスが楽なので。

IMG_0542 (640x480)
私はコンタクトで目が弱いので、シェード付きのが欲しかったんです。ショウエイGTエアーと迷いましたが、どうもあのラチェット金具で止めるストラップが生理的に受け付けなくてね・・・・

IMG_0543 (640x480)
アライさんのアストロプロシェード、出たときから気になっていたモデル。オプションパーツも付いた在庫品でお得でした。

IMG_0544 (480x640)
この、チンカーテンの有る無しで巻き込み風は大きな差になります。昔はショウエイJアクターにしかなかった装備です。

当時、遠距離恋愛で真夜中に氷点下の山の中を、3時間爆走していた時に実感したんです。

IMG_0547 (640x480)
しっかりとはずれない装着方法で、差し込むだけのショウエイに比べ、やや面倒です。なんかアライのこだわりはユーザーにとってウザイ時もあるなあ・・・

IMG_0549 (640x480)
でも、アライのこのツルンとしたフォルムはショウエイより大人っぽくていい。

最近のダブルアクションのショウエイシールドは知りませんが、以前は帽体とシールドの隙間風がアライの方が少なくて、目が楽でした。

だいぶツーリングの準備が整ってきましたが、タンクバッグをどうするかだネ。ETCがないから必需品。でも、樹脂タンだし、マット塗装で吸盤は不安。Y’sギアの純正品は高いしなあ・・・・
  1. 2015/11/01(日) 20:10:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
プラモ (17)
想い出 (2)
バイク (78)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (11)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR