ムーンライダース

キャリパー清掃

IMG_0984 (640x480)
【大寒波が来る?】の記事でパッド交換の時に書いた通り、FZS600SPのリアブレーキキャリパーのオーバーホールをするために実家に来ました。

コンプレッサーがないとバキュームもエアガンも使えません。

非効率なので、マンションでは作業する気になれません。

IMG_0983 (640x480)
ブレキフルードのリザーブタンクにアプローチしようとサイドカバーを外すと、ボルト穴の所が欠けてました。

バカみたいなトルクで締め付けたんでしょうね。劣化しやすい無塗装樹脂なので、パーツがある内に新品を注文しとこう。

フルードは意外に綺麗でした。

やはり、ちゃんと手の入ったバイクだったようです。

IMG_0985 (480x640)
ピストンに錆が出ていた方はホントに動きが悪くて、プーラーを使っても動いてくれません。

もう一方のピストンはスムーズに動いてくれました。

IMG_0986 (480x640)
仕方ないので片方のピストンをモンキーで固定し、ブリーダーを外してエアを吹き込んでやると「ポン!」と一発でピストンが抜けました。

もう片方は動きが良かったのでプーラーで簡単に抜けます。

IMG_0987 (640x480)
純正のシールセットの中にはシリコングリスも入ってました。

ピストンの錆は、ピストンを抜こうと揉んでるうちに、取れていました。

とはいえ、両方とも1500番のペーパーで磨いて、シリコングリスをぬってハメ込みます。

IMG_0988 (640x480)
フルードはヤマハ純正を使いました。

ブレンボとかの高級フルードを使うと圧損が少なく、メッシュホース以上にタッチが良くなるそうですが、試したことはありません。

ましてやリアブレーキにその必要はありませんね。

IMG_0989 (640x480)
あ、わりと濃い色なんですな。

エア抜きをして、乗ってみると・・・、思った通り、体感できる変化なんてありません。

ただ、少しシャリシャリと引きずり音が出ていたのは消えました。満足です。

IMG_0982 (640x480)
あ、そうそう、プリンちゃんのエアバッグのリコールも行ってきましたヨ。

インフレーターというパーツの交換で、すぐに終わりました。

びっくりしたのはサービスが一斉に昼休みで工場の電気が消えていたこと。

RBもこういう事をすればサービスマンの離職がマシになるかもですネ。
  1. 2016/02/21(日) 19:43:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のクルマ

IMG_0968 (640x480)
親父がクルマを買いました。

ダイハツキャスト。

車高の高い、アクティバというタイプのオレンジにしたそうです。

オプションがいっぱい付いて、お買い得な限定車が出るのを待って発注したらしく、今月末には納車されるでしょう。

親父はもうすぐ80歳ですから、間違いなく最後の新車。

ダイハツ工業のラインで定年まで働いた人間らしい最後のクルマです。

奇しくもダイハツがトヨタの完全子会社になる発表のされた月とは・・・・ダイハツが一部上場企業として世に出した最後のモデルかもしれませんし、アリだと思います。

因みにダイハツ工業がトヨタの系列になったのは私が生まれた1967年だそうです。

親父はこれまで、マニュアルのクルマしか乗らなかった人です。

ところがダイハツもマニュアルをラインナップしなくなったので、不満そうにしていましたが、親父の左足に少し痺れが出てきたということで、乗り換えを決意したようです。

でも、親父がこのタイミングで新車を買ったのは、私への愛情でもあるのです。

営業にクルマを使う仕事をするようになり、私のエッセの走行距離は怒涛の勢いで伸びています。一方、親父は年間1,000kmも走りません。

自分がクルマに乗れなくなる時期と、エッセがダメになる時期が同じぐらいになると考えているのでしょう。

IMG_0967 (480x640)
ところでそのエッセ、プリンちゃんにリコールはがきが届きました。

タカタ製かどうか知りませんが話題のエアバッグのリコールです。

IMG_0966 (640x480)
でも、私のプリンちゃんは新車納車時に純正オプションのMOMOに変えています。

これは対象になるのかなあ?

購入したディーラーに電話したら、現物確認とのこと・・・ま、そうだわナ。

IMG_0960 (640x480)
さて、前回の記事で、リアのウインカーステーが長すぎて不細工と書きましたが、FZ400の方は短いんですよね。

逆車である600特有のディティールだと分かれば、そのままにしとこう、って気が変わりました。

それより、破れこそありませんが、経年劣化で表皮が少し硬くなり、スポンジがへたっている事で、シートにむっちり感が全然ありません。

ここもいずれ、手を入れたいですね。

IMG_0958 (640x480)
IMG_0959 (640x480)
ところで、ガレージお隣のセローさん。

スクリーンのステーにスマホのホルダーが付いていました。

いいなあ、もうスマホなしのツーリングは考えられないし、シーズン来たら私もつけよう。

MT-07はスタイルが崩れるからイヤでしたが、FZSはカウルがあるからOKですね。

IMG_0963 (640x480)
IMG_0962 (640x480)
ちょっと寒くて、ベスパをいじる気にはなれませんが、FZSには火をいれてオイルを回してやります。

一人娘がこの春、中学生に上がるということで、制服の採寸に妻と出かけているので、自由時間が出来ました。

早いなあ、小さい頃はホント可愛かったなあ。

自由時間なんて言ってるのは贅沢で、子供と過ごす時間ほど、人生の中で充実した時間は無かった・・・・と、やがて思うんだろうな・・・

IMG_0961 (480x640)

俺は、両親が俺にしてくれた事の、100万分のイチもしてないよなあ・・・・

  1. 2016/02/07(日) 17:28:18|
  2. クルマとバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
プラモ (14)
想い出 (2)
バイク (71)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (9)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR