ムーンライダース

ワックスがけ

IMG_1413 (640x480)
4月ごろのみんなが花粉症で苦しむ季節が終わるころ、5~6月に鼻の調子が悪くなります。

元々、中学生頃からアレルギー性鼻炎と喘息持ちの私ですが、花粉症ではなかったのに・・・・黄砂にはすごく反応しますが。

花粉なのか、黄砂なのか分かりませんが、天気が良いからといって調子にのってバイクを楽しんでいると、かなり体調を崩してしまったので、今週はプリンちゃんの洗車です。

IMG_1414 (640x480)
実はもう何年も固形ワックスをかけてません。

新車購入時にクリスタルベールというダイハツ純正のコーティングをしたので、コーティング車用のフクピカとかパーマラックスといった、液体仕上げ剤しか使わずにいたんです。
5年たって、もうコーティング効果もないと考え、久々に固形ワックスを使う事にしました

エッセのコットンアイボリーは日焼けで変色しているのをよく見ます。

固形ワックスといえば昔からシュアラスターですが、UV吸収剤入りのものを選択しました。

IMG_1415 (640x480)

ワックスがけをしながら、先日装着したスタビライザーに異常がないかチェックします。

IMG_1416 (480x640)
別アングルから・・・特にボルトの緩み等、異常はありませんでした。

ところでスタビライザーの効果の程ですが・・・・私がメーカーの設計なら、やはりノーマル同様に省いていたでしょうね。
ミラアヴィ用じゃなくソニカ用ならもう少し体感できたかもしれませんが。
生産工程や部品の管理、コスト的に、エッセというクルマに市場が求めている性能を考えれば、費用対効果が低すぎますね。

とはいえ、一定の効果はあるわけで、趣味のクルマとして足回りの仕上げの一環としては成功でした。

次はリアをどう仕上げるか、ですね。

FF車なのにリアが意外に大事というのは、これまでバイクのサスセッティングしかしたことのない私には新鮮な発見でした。

やっぱり、クルマ・バイクいじりは楽しいのです。

IMG_1419 (640x480)
マットも洗って干しておきます。

営業で使うと、結構汚れますし、もうすぐ梅雨ですからね。

IMG_1420 (640x480)

掃除機もかけておきましょう。

IMG_1422 (640x480)
内装とガラスはパーマラックスを使います。

これ、素材を選ばず使えるので、内装仕上げには便利。あまりギトギトせず、静電気を抑えてくれるのでイイですよ

IMG_1421 (640x480)
最後に運転席側のドアヒンジにゾイルグリスを塗りこんでおきます。

営業使用で何度も開け閉めするので、意外に負荷のかかっている部分だと思うので、一応気休めです。

IMG_1423 (640x480)
やはりピカピカになると気持ち良い。

所々、ピンホール錆が見られるようになってきましたが、タッチアップの手入れ跡もワンオーナー車なら味なモノです。

早く街中からエッセが消えてくれないかなあ。

そしたら本当に愛着湧くだろうなあ・・・・今は中古車も溢れてますからねえ、アニュアルは少ないけど。

IMG_1412 (640x480)
あ、今週の昭和の景色です。

だいぶ・・・へしゃげてるけど、大丈夫かナ。
  1. 2016/05/22(日) 16:25:31|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラグ交換

IMG_1377 (640x480)
前回の終わりに書いたプラグを翌日交換しました。

先ずはエアーでゴミを飛ばします。ついでにシリンダー横にある水抜き穴にもエアーを通しておきましょう。

IMG_1378 (480x640)
バイクにまたがって左から1番2番3番4番。

どれもきれいに燃焼している焼け色をしていました。オイル上りも下がりの気配もありません。

IMG_1379 (480x640)
新品と並べるとそれなりに汚れています。

交換時期に早すぎる事はなかったようですね。買ってよかった。

IMG_1380 (640x480)
ネジ部分に固着防止のネバーシーズを塗っておきます。

それにしてもタンクを外さずプラグ交換できるのはこのバイクの美点の一つ。お気に入りポイントです。

IMG_1381 (480x640)
センターカムチェーンの右横、3番プラグは錆まくってました。

サイドスタンドで左に傾くと、ここだけ水が抜けないからです。サイドカムチェーンが一番左にあり、1番プラグが錆びるニンジャほどではありませんが・・・

クルマはみんなサイドカムチェーンなんだから問題ないんでしょうが、長いカムの一方にテンションを掛けるサイドカムチェーンより、ニンジャ以前のバイクのエンジンでは当然だったセンターカムチェーンの方が耐久性に優れてる気がするんだよなあ・・・

バイク初のサイドカムチェーンを採用したニンジャですが、水抜きの事を考えりゃ9R以降のように右側にカムチェーンがあってしかるべきですよね?そこまで気が回らなかったのがカワサキらしさなのかな。

この3番プラグだけは、グリスまみれにして装着しました。

IMG_1392 (640x480)

さてさて、先週のツーリングがあまりに気持ち良かったせいか、ツーリング熱が少し再燃したようです。

今週はソロツーリング。

中国道を飛ばして山崎インターまで。やはり、逆車のマルチは高速が気持ちイイ!!とはいえレッドゾーン約半分の7000rpmあたりで160km/h。エンジンはそこからが本領といわんばかりに気持ちよくパワーが盛り上がり、振動も収束していきます。

が、ややへたった足回りと、長らく200km/hオーバーを忘れていた私の体がビビッてしまい、回せません。

というより、免許をもっていかれるのが一番怖くて。バカみたいに飛ばしてくれるクルマがいてくれりゃ、ついていくんですが・・・

IMG_1393 (640x480)
このルートは久しぶりだなあ。

今日も快晴で、きもちいいー!!

IMG_1396 (640x480)
IMG_1397 (640x480)
しっかり森林浴もできます。

ま、この辺は曇ってたら楽しくも何もないんですが。

IMG_1401 (640x480)
おおっと、なんだこりゃー?

っと、ここはバイクを停めて見て行こう。

IMG_1403 (640x480)

こんなトコです。

IMG_1404 (640x480)
中で係員のオジサンが丁寧に教えてくださいました。

古き良き昭和の遺産です。

IMG_1408 (640x480)

スカーっと気持ちいい道と・・・・

IMG_1398 (640x480)
ワインディングを攻めて・・・って、攻められん!!!

コーナー手前の赤い線分かりますか?

この線と線の間にけっこうな段差、ていうか山が何個もあるんですよ。

スタンディングじゃないと腰を痛めるレベル。これはやりすぎなんじゃネ?逆に危険ですよ・・・・

IMG_1399 (480x640)
IMG_1409 (640x480)

窮屈な道もそこそこ走って・・・・

IMG_1410 (640x480)
道の駅「青垣」で一休み。

RB社員時代に【WR250X】の記事に登場した会長と来たことがあります。当時は平日しか休めず、ここは定休日でした。

2人で道の駅に定休日があったんや?、と驚いたのです。あの時は私がZZR600で、会長はモンスター800だったかな・・・

IMG_1411 (640x480)
だいぶジリジリと暑くなってきて、体も疲れてきました。

コンビニで最後の休憩、今日も結構走ったなあ・・・・

このバイクの楽しさは初めてニンジャを買ってツーリングしてた時に似てる気がします。

このアングルで見るスタイルもボリューム感があってお気に入り。

足回りをオーバーホールして、シートを好みに加工したらもっと楽しめそうなバイクです。

あ、その前に基本のエアエレメントを見てなかったや。






  1. 2016/05/14(土) 18:57:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人のオモチャ その2

IMG_1357 (640x480)
2015年最後の【大人のオモチャ】の記事で出会ったバイク仲間と初ツーリングです。

みんな家が近いと待ち合わせ場所も決めやすくて楽ですね。

レッドバロン兵庫東の隣のマクドナルドで待ち合わせ。RB社員時代はGWにツーリングなんて考えられなかったなァ・・・・

IMG_1358 (640x480)
先ずは名神高速京都東から湖西線でマキノ高原を目指します。

唯一カウル無しのバイクで参加したのに、一番薄着だったグラストラッカーのウメさん(ブログ内でのニックネームですよ)が、道の駅でジャケットをサイドバックから取り出します。

暑くも寒くもない気温でしたが、風があったもんで、グラストラッカーの幅広ハンドルが高速ではシンドイでしょうね。

IMG_1361 (640x480)
一方、私とほぼ同世代のサリーさんはZX-14R。

マスツーリングではSSほどでは無いにせよ、トロトロ感じてしまうマシンです。

でも傍から見てて、それを感じさせないフォームで、ずっと走られるんですよ。体幹が超しっかりしてるんですナ。スバラシイ!

IMG_1359 (640x480)
今回、ずっと先頭でリードしてくださったT-MAXのイチさん。

昼食前で小腹がすくでしょう?と、みんなの分の柏餅を持参してくださいました。

飛ばさず遅くない、最高のペースで走ってくださいました。今回のツーリングが気持ちよかったのは、この方のリードによるところも大きかったのです。

私が先頭走ると、優柔不断で街中でトロすぎるんですよね・・・・そのくせワインディングでは飛ばしたがる。そして方向音痴、て最悪じゃん!
ま、分かってるからマスツーリングにはあまり行かないんですが。

IMG_1363 (480x640)

はい、最高の季節のメタセコイア並木に到着しました。

IMG_1364 (480x640)
ところが、このアタリでウメさんと逸れてしまいます。

どうやらガソリンがヤバそうです。

IMG_1365 (640x480)
ドキドキしながら熊川宿を目指します。

タンク容量に不安のあるT-MAXも給油。「仲良しアラ還2人でガススタ」の図。

14Rも私のフェザーも全く給油の必要はありません。

IMG_1366 (640x480)
熊川宿に到着。

鯖寿司をみんなで分けて1本と、葛蕎麦をいただきました。

IMG_1369 (640x480)
バイクを停めていると、バイクをまじまじと見る人がいたので、チラっと顔を見て超ビックリ!!!

このブログを始める前の〔BikeOfficeナカシマ〕のブログを見てくださってるかたは覚えているかもしれませんが・・・

FZX750の継続車検をさせていただき、CBX125FとYP125を娘夫婦用に買って下さった人だったのです。家族旅行で来られていたのですが、こんな偶然!!

人の縁って、あるんですねえ・・・・RB時代のお客様ならまだしも、個人でネット商売をしていた時のお客様ですから・・・・

IMG_1367 (640x480)
IMG_1368 (640x480)

古民家の後ろに山の緑がクッキリみえて、きれいな青空、最高でしょ?

IMG_1373 (640x480)
ついで?と言ってはなんですが、道の駅熊川宿にも寄りました。

どうです、雲一つなく、山の木々がくっきり見えて・・・オープンカーの方が気持ちイイかな?でも所詮クルマは渋滞に苦しめられるもんね。

IMG_1374 (640x480)
さてさて、鯖街道から京都を抜けて、亀岡ルートの帰路も渋滞に合わずに帰ってこれました。

GWでもルートを選べば大丈夫なんですね。おお~?!サリーさんはベルリンガーのマスターシリンダーを装備されていました。
バイクもパーツも高級品だ、イイなあ。

いつもの西宮りんかんで解散、私はついでにプラグを買って帰りました。

そういや、エアクリーナーとプラグ、この基本中の基本を全くチェックしてなかったのです。

快調だったもんでね、それにしてもFZS600SP、ちょうどイイ!全く体がつらくなかったです。トレーニングの成果が出てきたかな?
バイク体力が戻ってきた気がします。



  1. 2016/05/07(土) 11:38:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
プラモ (14)
想い出 (2)
バイク (71)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (9)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR