ムーンライダース

ぐ、群馬、ですか?

IMG_2013 (640x480)
ザクのモノアイを筆塗りで表現しました。

筆でボカシを入れると、表面が凸凹になります。ガラス面の中でカメラが光っている感じにならないので、クリアを厚めに塗ってペーパーで表面を平らにしてから、さらにクリアーを重ねます。


IMG_2014 (640x480)
単純に塗り分けたり、シールで処理するよりは、雰囲気があると思うのですが、いかかでしょう?

1/144スケールだと目が辛いですな。老眼鏡は、まだしていませんが・・・・


IMG_2015 (640x480)
いや~イマドキのガンプラって素組みでここまでカッコ良くなるんですね!

さあ、どんな色で仕上げていこうかなァ。


IMG_2024 (640x480)
話はクルマに飛んで、プリンちゃんのミッションです。

6万kmを超えたあたりから、猛烈にシフトタッチが悪化してきました。エンジンマウント交換後、マシになったと思ったのですが、全然ダメです。

ネットに書き込みされてるように、ダブルクラッチをしなければ1速には入りません。

で、最高級のミッションオイルに交換しました。これまでもアッシュのオイルを使っていましたが、半合成油でした。


IMG_2026 (640x480)
かなりのコストですが、中途半端なことをしても変化はわかりませんし、今後の対策も見えてこないでしょうから、思い切って100%化学合成を試してみます。

結果として、大幅にシフトの入りは改善されました。

とはいえ、決して良くはないので、次はとりあえずクラッチワイヤーの調整をしてみようと思います。


IMG_2032 (640x480)
で、お次はバイクネタ。

私がRB平野の店長をしていたときに、ZRX400を購入していただき、ネットブローカーをしているときにディオを買ってくださったトクさん(例によってブログ内での仮名です)という方とRB豊中へ。

大型免許を取られたので、ZRX1200を探しに同行したんです。

お、パニガーレ。

イタ車の常で、2次元で見るのと3次元で見るのでは大違い。写真で見るよりはるかにカッチョイイ!!!

が、ポジションきつすぎ。となりのF3はマシでした。

いずれにせよ、CB1100を選んだワタシには、もう無縁のジャンルです。


IMG_2033 (640x480)
【告知】の記事で書いた通り、フェザーはヤフオクに出品し、無事落札されました。

本日、落札者様が直接引き取りに来られました。

なんと、群馬から新幹線で!!

ハヤブサもお持ちで、楽なポジションのセカンドバイクとして、選ばれたとのこと。

自走で帰られました。

今頃、まだ走っておられる事でしょう。ありがとうございました。どうかご無事で!













  1. 2016/08/27(土) 21:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスパ移動

IMG_1994 (640x480)
ベスパを取りに行こうと、メットを持って久々に能勢電に乗りました。

娘がまだ小さくて、ワタシがRBの社員でクルマを持っていなかった頃、抱っこして来てました。

眠ってしまい首が左右にカックンカックンする娘を抱いて、実家に預けに来てました。

私が休日なのに予定があり、嫁さんが仕事、っていうパターンの時に一泊で預けていたのです。


IMG_1995 (640x480)
おじいちゃん子、おばあちゃん子にしたかったんですよね。

ですが、昨年、一気にパタパタと亡くなってしまい寂しくなりました。

もう少し長生きしてほしかったなあ、結局、娘の中学生の制服をみれたのはワタシの親父だけです。


IMG_1997 (640x480)
このベスパに、どこまで手を入れるか判断するにも、乗らないと判断できません。

実家に置いたままだと、全く乗らないので、一か八か乗って帰ろうと決めたのです。

ブレーキはワイヤー調整で使えるようになりましたが、灯火類はダメなまま。

ミッションはオイルを注入してなんとなくイケる気がしたのですが・・・・


IMG_2001 (640x480)
やっぱりダメでした。

2速、3速が抜けまくります。

シフトワイヤーのテンションをいくら調整してもダメです。

抜けたり入ったりを繰り返し、ガッションガッションと揺さぶられながら、何とか帰ってきました。

スパイダーも、ギアも、クリアランスも見ないとダメなようです。


IMG_2011 (640x480)
で、駐輪場に置いてると、オイルもれがひどく、管理人さんに「オイルパンでも敷いておいてください。」と、注意されちゃいました。

管理人さんは実家が自動車整備業なので、クルマやバイクに嫌悪感を持ってるタイプの人ではありません。

その人に注意されたというコトで、レベルは分かっていただけるでしょうか?

オイルパンはこっちにはないので、前の住人がゼファーとともに駐輪場に置きっぱなしにしていたバーベルを受けておくと、半日でこうなりました。

ちなみにそのオーナーは若くして亡くなり、その母親に依頼を受けてゼファーはRBで買い取りました。

ガソリン臭は混じっていないので、エキパイからの混合オイルが垂れてるのではなく、ミッションオイルでしょう。

う~ん、やはりクランク開けないとどうにもならないですね。

残念ながら、今の環境ではそこまで時間もコストもかけられそうにありませんので、当分このままで駐輪場の場所取り係になりそうです。





  1. 2016/08/21(日) 09:32:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知

IMG_1990 (640x480)
お気に入りのFZS600SPフェザーですが、売却いたします。

ヤフオクに出品していますので、是非ご覧くださいネ。

ワケは・・・・


IMG_2004 (640x480)
コイツを契約したからです。

ホンダの熊本工場が震災から復旧出来ておらず、納期は未定ですが、11月にはワタシの手元に来ると憶測しております。


IMG_2010 (640x480)
どうもね、自分の中のブレが最近不愉快だったんですよ。

このチョースケのような、本気の割り切りが、気付かぬ間に消えていたんですね。

ビートルを手放して、バイク業界で生きるコトを決めた頃のワタシは、確かにブレがなかった。


IMG_2005 (640x480)
娘が夏休みの課題で、こんな夕食を作ってくれました。

うまかった~!

人並に家庭をもって、幸せな日々を送らせてもらっています。それを否定する気は全くありませんヨ。

バイク業界から足を洗い、保険業界に入り、私の世界は一気に広がりました。

その分、雑音も多く入ってきました。


IMG_2009 (640x480)
雑音でブレまくってる自分から、バイクにだけは妥協を排除しようと思い立ったんです。

今のワタシのスタンスで、妥協のないバイクを選ぶと、ダエグかCB1100になっちゃいました。

なぜCB1100なのかは、バイクが来てから順次、記事にしていこうと思います。








  1. 2016/08/19(金) 16:21:15|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のインプレなど

IMG_1943 (640x480)
時間があって、軽く走りたいときはここに来ます。

三木市の吞吐ダム。

猛暑続きで朝から暑い!!先日、記事にしたメッシュジャケットを試すのにちょうどいいかな。


IMG_1941 (640x480)
ニンジャH2が来てました。

あっついんだろうなあ~。

さて、メッシュジャケットはホームセンターで買ったとはいえ、素材感、ポケットの使い勝手、どれもがバイクウエアとして十分高性能なモノでした。

バイクウエアで買うメッシュジャケットの半額で買えるので、超オススメです。

IMG_1942 (640x480)
ここはエキシージもよく来ます。

生い立ちは好きなんだけど、デザインが嫌いなんだよなあ・・・・

でも、いい音させていました。


IMG_1947 (640x480)
一方プリンちゃんのエンジンマウント交換後のインプレッションですが、これまた大正解でした。

左右のマウントの片一方です。

もう一方はメーカー保証なので、交換したパーツはメーカーに送るの為、もらえません。

触った感じでは全くヘタリも硬化も感じられませんが、明らかに雑な振動が減り、クルマ全体が静かになりました。


IMG_1948 (640x480)
これがエンジン後ろのマウント。

それにしてもバイクのパーツに比べると、デカくて重いです。

そして、バイクパーツに比べメチャクチャ安いですね。


IMG_1949 (640x480)
別アングルから。

あと、もう一つ良かったのは、入りの悪化していたシフトがだいぶマシになりました。

影響あるんですね、意外でした。

とはいえ、ネットで書き込みのあるように、1速2速のシフトフィーリングが悪いコトは間違いありません。

まだミッションオイル交換して1万kmですが、アッシュの部分合成から100%化学合成に変えてみようかなあ。


IMG_1945 (640x480)
はい、久しぶりの昭和の景色。

家の敷地内じゃなく、道路の端にポツンとあったのです。

IMG_1944 (640x480)
どうみても、井戸水をくみ上げるポンプですよねえ?

消防用だったのか、ここに井戸があったのかは不明ですが、こんなのが残っているのが尼崎市の魅力です。



  1. 2016/08/11(木) 20:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エッセエンジンマウント交換

IMG_1918 (640x480)
今まで買ったコトのないフロントウインドーの日光よけ。

会社の駐車場でまともに日を浴びるので、暑さ対策ではなく、紫外線で内装が劣化するのがイヤだからです。



IMG_1936 (640x480)
さて、ダイハツでエンジンマウントブッシュの申し込みをしてきました。

このあたりの年式のゴムの品質に問題があり、リコールにはなっていませんが、不具合が出たら無償交換の期間が延びたというもの。

点検したところ、3点マウントのうち、1つだけが無償交換の対象でした。

いや、そういう次元じゃなく、どのみち、そろそろ全部交換するつもりでした。

経年劣化でクルマやバイクは全体にガタがきますが、手っ取り早くシャキッとするのはラバーパーツの交換だから。

てことで、ディーラーのメカニックは???な表情でしたが2点は実費で交換します。

実用車じゃなく、趣味のクルマですから。



IMG_1933 (640x480)
で、今日の夕方に預ける予約をしたので、午前中は実家に行ってちょっと気になってたコトをしましょう。

そういやエンジンマウントはどれだ?と、久々にボンネットを開けます。

右横はこのアタリかな。


IMG_1934 (640x480)
で、左横はこのアタリかな。

あと、運転席前にあるはずなんだけど、わかりません。

面倒くさそう・・・・ディーラーに任せて正解だったナ。



IMG_1932 (480x640)
エアコンガンガンの日々ですから、バッテリーをチェックしましょう。

2年前にボッシュのメンテナンスフリータイプに交換しています。

インジケーターの表示ではまだ大丈夫。



IMG_1920 (640x480)
IMG_1921 (640x480)
今日やりたかったのはココ。

取り付けたミラアヴィ用スタビライザーとサスアームとのジョイントパーツの角度補正です。

取り付けた時、気になっていたんですが、やはりネットで調べると補正している人が多いので、ワタシもやります。

要はハの字に開きすぎているような気がするんです。

マウントのゴムブッシュがだいぶ変形した状態でマウントされています。

まあメーカーの設計ですから、力学的にこれぐらいの角度が必要なのかもしれませんが、いろんなチューナーが補正しているので、気になるコトはやっちゃおうってコトで。


IMG_1924 (640x480)

ジャッキアップせずに取り外しできます。


IMG_1922 (640x480)
スペーサーには10mmナットを使います。

ナットだけだと10Mのピッチは普通1.5になりますので、1.25ピッチを探すとこういうボルトとセットになったものしかホームセンターにはありませんでした。


IMG_1925 (640x480)
IMG_1926 (640x480)
ナットにワッシャーも付いていたので、利用して装着しました。

う~ん、逆ハの字とは言いませんが、ちと行き過ぎた気がする。

ナットから出ているボルトの余分の部分も短かすぎるなァ。

ちょうどワッシャー分が行き過ぎたようです。


IMG_1928 (640x480)

はい、またバラしま~す。


IMG_1923 (640x480)

ちなみにジョイントはずすとこんな状態です。


IMG_1931 (640x480)
ワッシャー抜いて、ちょうどイイ感じになりました。

ええ、乗って体感できる事はなにもありません。

コダワリという名の自己満足です。


IMG_1935 (640x480)
ダイハツ軽が2台。

色的にもオモチャ箱みたいでいいじゃないですか。本音はこっちで住みたいんですよねえ。

バイクやクルマ好きにはここは結構住み心地がいい所なんですよ。

さあ、親父と昼飯食べたらダイハツに入庫です。

エアンジンマウント交換後のインプレッションはまた次回。







  1. 2016/08/06(土) 18:13:52|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
プラモ (14)
想い出 (2)
バイク (71)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (9)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR