ムーンライダース

事故

IMG_3835 (640x480)
あ、そういえば洗濯したレザーグローブの結果報告ですが、見事に復活しました。

でも、シーズン的に冬グローブはもう着用しない。衣替え前のクリーニングになっちゃいました。

さてさて、今日は先ほど事故に遭いまして、落ち着くためにブログ書いてます。

この写真が事故現場。


IMG_3832 (640x480)
いわゆるオカマ掘られたってヤツです。

私はバイク事故に備え、毎晩ブリッジをしていますが、結構くるもんですね。

一般ピーポーが事故でむち打ち、あるでしょうね。今まではホンマかいな?と疑ってばかりいました。

この後、一応病院で見てもらおうか、どうしようか様子見です。


IMG_3833 (640x480)
Dスポーツのエンブレムとバックドアノブの間、しわが入ってしまったのが分かりますか?

バンパーもなだらかに変形しています。

昔のワタシなら、モノコックボディに衝撃を受けて、ひずみの出た車体なんて許せなかったでしょうね。

バイクのGMDコンピュートラックの様に、クルマで精密計測してくれるトコってないのかなあ?

初めて、長年所有することによる愛着みたいなものが出たプリンちゃんですから、神経質にならず、普通に直してあげましょう。


IMG_3831 (640x480)
これは営業中に見つけた珍しいエッセ。

ナンバーもいいでしょ。

にしても、最近どうも事故が多いなあ。

いや、仕事の方でね。

お客様の事故のコト。

で、新規営業にかける時間がだいぶ割かれてしまっているうえ、ナンカ最近事務作業が重なり、悪循環。

それを打破しようと、今日は休日ですが、アポとって仕事してたら、自分が事故るとは。


IMG_3784 (640x480)
先週、沖縄旅行に行ったコトで、出来なかったコトが色々あったんですが、こういう時は、まず、落ち着こう。

おぼれている時バシャバシャしたら沈みます。

息止めて、じっとしてたら浮いてきますから。


IMG_3690 (480x640)
ガンプラも新作に取り掛かってるんですが、イマイチ気分が盛り上がりません。

こういう時、自分を見つめなおしたり、落ち着かせるのにブログって役立ちますね。

皆さんは楽しいゴールデンウイークを!!!

  1. 2017/04/29(土) 12:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォルツァ・トライク

IMG_3769 (640x480)

せめてマフラーがノーマルなら、もう少しマシな乗り味になったんでしょうが・・・


IMG_3770 (640x480)
ノリモノとしての上質感が全くない250ccスクーターベースのトライク。

GLやハーレーのトライクを売り、サイドカーのテストランはしたことがありますが、このテを乗るのは初めてです。


IMG_3768 (640x480)
先週書きました通り、会社の旅行で、石垣島に行ってきました。

ホテルの近くにあったレンタバイクで、トライクがあり、社長が突然レンタルしてきたのです。

社長もエストレアを所有しており、たまに通勤に乗ったりするので、基本バイクは好きなんですな。


IMG_3766 (640x480)
とはいえ、ほとんど乗ったのは私ばっかり。

やはり、レンタカーで走るより気持ちいい。

ロケーションさえ良ければ、クルマとは全然違う楽しさです。


IMG_3763 (640x480)

乗り味は、遊園地の乗り物レベルです。


IMG_3764 (640x480)

半ヘル、グラサンで、やせ我慢してハーレーに乗っていた頃を思い出します。


IMG_3765 (640x480)
機械のデキとしては、まあなんとも言えませんが、ダイレクト感はエボ時代のソフテイルっぽい。

ポジションを含め、解放感は抜群。

クルマでは味わえない、まわりの世界と肌で触れ合う感覚、私がバイクを愛する理由はこれだったんだ!と確認できました。


IMG_3807 (640x480)
確認するといえば、旅行に行くと、写真をいっぱい撮ってもらえるので、普段見れないアングルからの自分がチェックできてイイですね。

染めるのをやめて、中途半端に白髪だらけですが、若いころ、髪の毛の流れの見えない黒髪がきらいだったので、ある意味、望み通りになったと考えるようにしています。


IMG_3790 (640x480)
石垣島から竹富島にも行きました。

夜は日本一、星の見えるところだそうですが、生憎の天候でした。

でも、よく父親から聞かされた、街燈のない田舎の夜は本当の闇だ、というのを経験できました。

私はUSJにある造り物の町じゃなく、こういうホンモノを娘に感じて欲しいので、ぜひとも家族で来たいものです。


IMG_3803 (640x480)
私が働いているのは、総勢16名程が所属する保険代理店です。

その中で、正社員という形態をとっているのは、社長を含め4名。

こんな社員旅行を企画してくださる社長の気持ちと、取引きいただいているお客様への感謝の気持ち。

あらためて、大切にしなきゃです。

これが、大企業では味わえないダイレクト感。

あれ? クルマとバイクみたいですね・・・・・


IMG_3794 (640x480)
レンタサイクルで島散策。

豊富な草を食べて、牛さんたちも健康そう。

海の磯臭さもないし、牛の獣臭さもない、本当に美しい自然でバランスがとれていれば、石鹸がなくても清潔で、デオドラントが無くても、匂いはしないというコトですね。


IMG_3792 (640x480)
この、夕方にポツーン・ポツーン映る電信柱のシルエットをみて、想い出しました。

映画「ベスト・キッド2」

アメリカの青春映画が良かった時代の作品。

沖縄が舞台でミヤギとダニエルの年齢を超えた友情が感じられ、日系のヒロインも私のタイプで1作目より好きな作品。

何より、ピーター・セテラの歌うグローリー・オブ・ラブが最高!


IMG_3806 (640x480)
北海道をドカーンと走るのもいいですが、沖縄もバイクで走ると気持ちいいでしょうね。

狭い島なので、カブやセローなんかが良いなあ・・・・


IMG_3781 (480x640)


ま、体重は3kg増えましたが・・・・











  1. 2017/04/23(日) 17:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のサイズを知る

IMG_3696 (640x480)
先週は結局、兄とのツーリングは中止となりました。

でも、雨が上がった後、少し走りました。


IMG_3697 (480x640)
去年のこの時期はFZS600SPでした。

さて、大喜びのカドヤのライダースですが・・・・

・・・・・・デカすぎました・・・・・

ブランドにもよりますが、自分のサイズがわからなくなってきました。


IMG_3712 (480x640)
おデブの少年時代を過ごし、この写真は大学4回生の時、柔道部の同級生で遊びに行ったときに撮った写真。

このとき、体重70kgで120kgのベンチプレスを挙げていたので、当然、一般人より胸囲は大きかったのです。

それから25年、体重は3kg増え、胸囲は20cm縮み、ウエストは20cm伸びるという正常劣化をしました。途中、レッドバロンに入社したとき、真夏に59kgまで落ちた時代もありましたが、基本70kgちょいオーバー位で推移していたのです。

で、自分のサイズはいわゆるLLサイズだと。

IMG_3710 (480x640)
ところが、48歳の時、食事制限と最低限のトレーニングで約10kg絞りました。

それから2年近く、63kg辺りで推移していると、どうやらLLではなくなってしまったようです。

そいえば、去年スーツも全部買い替えたなあ・・・・

ちょっぴり自分がLサイズになってしまったのが寂しくもありますが、ボディビルをする気はないですし・・・・

結局、カドヤのライダースは買った値段でヤフオクで売ってしまいました。

暖かくなってきた事ですし、また、来年考えるとしましょう。

で、グローブもGWの本格ウインターからクシタニのチョイ冬仕様に衣替え。

操作性抜群でバイクとの一体感はかなり向上します。

でもこれ、もう10年も使ってる・・・・

クシタニの革は伸びがよく、操作性においては一日の長を持つブランドですね。お値段もそれなりにしたので、もったいなくて買い替えれませんが、インナーがそろそろベタついて限界かも・・・・・



・・・・・やってみるか・・・・・


グローブ=手袋

文字どおり、袋の様にお湯を中に入れ、エマールを少々、で、シャカシャカします。

最悪、これでダメになっても10年使ったし、蘇れば儲けモンです。


IMG_3711 (640x480)
で、流すと、ドバーっと黒いお湯が出てきました。

これは爽快!

で、容赦なく何度もすすいで、容赦なくギューッと絞り、干しちゃいました。

乾燥時に亀裂が入れば復活は無理だと思うので、ナマ乾きの時に黒のシューポリッシュを塗りこみました。

色あせてグレーがかっていたところも黒くなりました。

なんか、イケそうな気がする。

まだ干してる状態なので、結果はまた次回。


IMG_3702 (640x480)
ところで、来週は会社の旅行で沖縄に行くので、バイクに乗れません。

家事の合間にちょっとでも乗りたくなります。

今週は仕事で色々あったので、ガッとアクセルを開けて、スカッとしたいので高速にのりました。


IMG_3704 (640x480)
やはり、高速に乗るとキツイバイクです。

110kmあたりでもうポジションがきつい。

おまけにサイズの合っていないヘルメットは、たかが140kmで持っていかれそうになります。

やはり、革ジャンの前に、ビキニカウルかなあ・・・・


IMG_3701 (640x480)
たとえば、ハンドルバーを替えるだけでも大きく変わると思います。

幅が広すぎるので、凧のごとく風を受けちゃうんですね。

今年、モデルチェンジした新型は幅が普通のネイキッド程度になっていました。

跨った感じ、新型ハンドルバーの方がしっくりきますが、見た目のために我慢してるんです。

この写真は先日の橋杭岩ツーでの写真ですが、メットがやたらデカいですね。

これでポジションが変わり、腕をすぼめると、一段とかっちょ悪い。

もともと、ハーレーに乗っていたので、乗りやすいポジションと、見た目のカッコ良さは反比例することを知っているのです。


IMG_3706 (640x480)

あら、天気予報より早く空が暗くなってきた・・・

IMG_3707 (480x640)
時間が限られているので、今日はお決まりの鯖街道は走れません。

京都を抜けて、亀岡ルートです。


IMG_3708 (640x480)

あれれれ・・・雨が・・・・


IMG_3709 (640x480)
川西市は大阪に近いとはいえ、北の方は福井方面の天気予報の方が当たったりします。

でも、このさびれた山が好きなんだよなあ。

これを見て育ってきたから、ホッとするのかな?

生態系が違うんでしょうね、今の自宅マンションも山のふもとですが、実家の方が鳥の声が多いのです。

カナヘビも実家の方が多い。

住んでる虫の種類も少し違います。

不便だけど、やはり川西に移住したいなあ。








  1. 2017/04/16(日) 09:41:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K'S LEATHER

IMG_3662 (640x480)

基本、週末にアップしてるブログですが・・・・


IMG_3663 (640x480)
本日、届きまして、嬉しくてアップしちゃいます!

紳士同盟のお侍さんに「革ジャンは中古で十分っすよ。」と、アドバイスを受けていたコトもあって、ヤフオクを見ていたのですが、終了までに結構値段も上がるし、なかなか出物がありませんでした。

で、メルカリに出物があってポチったのです。


IMG_3664 (640x480)
前オーナーも中古で購入してラナパーで手入れをしていたとのこと。

肩のステッチに若干のスレがある程度で、傷もなく状態は結構よかったです。

ただ、やはりLLサイズはデカ過ぎました。

前に書いた通り、現行EVOのLサイズはまるでオーダーのごとくフィットして、シルエットも超キレイに出たのですが、コイツは胴回りのフィット感がなく、肩幅が広すぎました。

まあでも来シーズンの冬は、アンダーにユニクロのウルトラライトダウンが楽に着れそう。


IMG_3666 (640x480)
IMG_3667 (640x480)
袖口もこすれてツヤが無くなっていますが、インナーのほつれ等はありません。

ジッパー閉めたままでもソデを通せちゃうので、ちとマズイなあ・・・防風性が。


IMG_3669 (640x480)
ポッケの中の破れもチェック。

あ、この胸ポケット浅いなあ。

もう一着のダブルはここのポッケが深いので、スマホが入って便利なんだけど。


IMG_3668 (640x480)
あ、でもインナーポケットはこっちの方が深い。

ここも破れやタバコの匂いはありません。


IMG_3665 (640x480)
取り外し式ライナーもキレイですが、全ッ然、暖かそうじゃないなあ。

このあたりはペアスロープの革ジャンの方がやはり実用的。

まあ、カドヤの革ジャンに機能性は求めていませんけどね。

実は昔、カドヤの革ジャンの中で、機能性を考えニューコンセプタージャケットを購入したことがありますが、1回ツーリングで着て、すぐ部下に譲りましたから。

機能ならペアスロープ、恰好付けはカドヤ、て決めてるんです。ワタシ。


IMG_3670 (480x640)
ここの編み込みが脇まである現行型なら、ちょっとはマシなシルエットになったと思うのですが。

でもディティール的にはこれくらいの方が好き。


IMG_3671 (640x480)
ハードステアの新品Lサイズは、着ようとしたら関節がキマッて着れなかったのですが、中古は革がこなれてるし、LLサイズというコトもあって、楽に着れます。

さて、ミンクオイルを手で塗り込んでいきましょう。


IMG_3673 (640x480)
こすれて青くなっていた所も黒くツヤが出てくれました。

油塗りながら、隅々まで見ましたが、縫製のほつれもなくて、やはり状態は良いようです。

中古バイクの鑑定眼はありますが、古着の知識はゼロなワタシです。


IMG_3672 (640x480)
写真ではわかりませんが、少しヌメリ感とツヤがアップしました。

はやくバイクに乗ってチェックしたいなー!

もう一着の方は軽いし、タイトフィットなので、紳士同盟のカンバン背負うとき専用にして、コイツはソロの普段乗りや、他のメンバーとツルむ時に使うつもり。

でも、この週末は雨っぽいんですよね~。

実は久しぶりに兄とツーリングに行く予定だったんですが・・・・






  1. 2017/04/05(水) 21:27:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/100ジェスタMG(マスターグレード)完成

IMG_3632 (480x640)

もう待ちきれねえ!


IMG_3622 (640x480)
IMG_3624 (640x480)

赤じゃなくてもピンクのダイオードでいいや、と思って入れたら、なんか紫に光ってる。


IMG_3610 (480x640)
IMG_3611 (480x640)
IMG_3612 (480x640)
IMG_3614 (480x640)
IMG_3615 (480x640)

今回はひたすら写真です!


IMG_3626 (480x640)
IMG_3627 (640x480)
IMG_3628 (640x480)
IMG_3625 (640x480)

ジェスタ近接格闘戦強化型。ジェスタ・ゼロ。

設定上、極めて高性能かつ汎用性の高い機体ですが、ジェスタ・キャノンのような火力強化型があるなら、格闘戦強化型があってもいい。

ユニコーンガンダムの露払いという、もともと特別な役目で開発されたモビルスーツですから、あらゆる間合いに備えた専用機がいてもいいでしょう。


IMG_3616 (480x640)
IMG_3617 (640x480)

もともとシールドがバックパックマウントなので、ビーム攻撃に備えつつ両手で格闘戦をこなせると考えたら、このシールドが、ひらひらとたなびくマフラーのようです。

仮面ライダー、強化外骨格・零、コマンダー・ゼロ、みんな白いマフラー。

白旗じゃなくて正義のしるし!


IMG_3618 (640x480)
IMG_3619 (480x640)
頭部バルカン砲はオミットされ、いわゆる頭突きといった戦法もとれるよう、センサー類の耐震性をアップ。

腰部グレネードラックは一撃離脱の間合いを生み出すスラスターに換装。


IMG_3635 (640x480)
パンチの破壊力を増すため、電磁ブレイカー(これはガンダムの世界にはないので、ビームナックルという設定でもいいかもしれませんネ。どうしてもコマンダー・ゼロの設定を入れたかったんですヨ)を装備。

格闘技の安定に欠かせない脚力強化。

といったイメージで改造してきたのは、これまで書いてきた通りです。


IMG_3620 (480x640)
IMG_3621 (480x640)
今回、ビームライフルは接着線消しと墨入れ、艶消しトップコートのみです。

あと、フレームも塗装しませんでした。

昔、ガンプラに熱中してていた頃は、こだわりすぎて、完成品がなかなか出来ませんでした。

今は、やりたいことにターゲットを絞り、それ以外の所は、ある意味手抜きしてます。

そうすることで、いわゆる罪(積み)プラをしないようにするのです。


IMG_3636 (480x640)
IMG_3637 (480x640)
IMG_3633 (480x640)
もともとジェスタが持っていた、特殊部隊のイメージをさらに特化出来たのではないでしょうか?

ワイルドセブン感もあるでしょ?


IMG_3647 (640x480)
IMG_3652 (480x640)

ただ、手が短いせいか、どうも強化外骨格のような格闘ポーズがうまく決まりません。



IMG_3645 (480x640)
IMG_3646 (480x640)
IMG_3643 (640x480)
一方、ビームサーベルの格納ギミックにより、抜刀ポーズは決まります。

「覚悟のススメ」じゃなくて「シグルイ」ですな。

虎眼流だ!


IMG_3653 (480x640)
IMG_3657 (480x640)
IMG_3639 (480x640)

今回、ビームライフルのみ艶消しトップコートで、それ以外は半艶トップコートで仕上げました。

艶消しが今のトレンドですが、強化外骨格のイメージだとツヤツヤだし、悩んだ挙句、半艶にしました。

仕上がりをみて、アリだと思いますね。


IMG_3640 (640x640)
IMG_3641 (640x640)
それにしても、今のガンプラは本当にスタイルがイイですね。

架空の画像からこれほどの立体物を、劇中のイメージ通りに作り上げるバンダイ。

流石、積み上げてきた技術はハンパないです。







  1. 2017/04/01(土) 16:52:28|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
プラモ (14)
想い出 (2)
バイク (71)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (9)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR