ムーンライダース

下見

IMG_4574 (640x480)
10月のトクさんとのツーリングに向けて、ちょっと下見に来ました。

ここから京都の周山街道に入ります。

15年ぶりくらいかなあ




IMG_4575 (640x480)
ま、下見というのは大義名分。

ちょっと、仕事で大きなミスをやってしまい、会社に実損を出してしまいました。

仕事で数字を出して挽回するしかありませんが、どうにも気持ちの切り替えがうまくいかない事もありますよね。




IMG_4576 (640x480)
そんな時はガンプラより田舎の景色の方がイイんです。

晴れていて、空気も乾燥していたら、尚更です。





IMG_4577 (640x480)
IMG_4578 (640x480)
しばらくぶりに来ましたが、トンネルが一杯出来てて、コーナーがだいぶ無くなってたんですね。

まあタイトコーナーばかりでしたから、ツーリングのリスクを避ける意味では良いでしょう。




IMG_4579 (640x480)
美山ふれあい広場。

バイクがいっぱい・・・・乗ってる人間でもウザイので、乗ってない人からしたら単なる公害ですな。

ここから右に行けば美山の旧家が見れます。左に行けば日本海まで突っ走るだけです。

ツーリングの下見なら右だよね。

でも、道は左の方が楽しいし、気分転換には海を見なきゃダ。






IMG_4580 (640x480)
美山の集落程ではありませんが、きれいな藁葺きの一軒家がありました。

でもほんとに藁葺き屋根が減りました。






IMG_4581 (640x480)
IMG_4582 (640x480)
思えばコーナリングの洗礼を初めて受けたのが周山街道でした。

あの時のSRXとゼファーχ、まるっきりついて行けなかった私のファットボーイ、懐かしいなあ・・・・・

こうやって少しずつ心の洗濯ができるんです。






IMG_4583 (480x640)
今年のキンチョーのラジオCM、楽しかったなあ。

朝のAMラジオ、結構楽しみでした。胸キュンスカッとみたいで。






IMG_4585 (640x480)
美山まではクルマが多くてペースはクルマのペースになっちゃいますが、美山から小浜まではアクセルを開けれて気持ちよく走れました。

普通ならこのアタリは若狭フィッシャーマンズワーフがツーリングスポットなのですが、ちょっと入ったところに地元民でいつも一杯の食堂、「太郎」があります。





IMG_4584 (640x480)
じぇじぇじぇ!

閉まってやがる!

うーむ、ツーリングの予定は土曜だから多分大丈夫でしょう。







IMG_4586 (480x640)
京都の山の中は寒いくらいでしたが、小浜市内は真夏の暑さ、ちょうどお昼なので、ちょくちょく来るモスバーガーで休憩。

店の前でゴーヤを育ててました。







IMG_4587 (640x480)
トイレも綺麗。

店のいたるところに「おもてなし」の心が感じられます。

前回のラーメン屋とは大違いです。






IMG_4588 (640x480)
いや~・・・ぶっちゃけ、もう疲れたのですが、少し休めたので和田浜まで。

この日の夜にここでロケット花火の大イベントがあるとは知りませんでした。

翌日めざましテレビで知るコトになります。







IMG_4589 (640x480)
若狭和田浜を出たら舞鶴若狭道をぶっ飛ばし・・・といっても対向車線の高速だし、そもそも何度も書いた通り、CBは高速でぶっ飛ばしても全然楽しめないので、それなりのペースで南下しました。

しかし、ケツが限界。

西紀SAで休憩です。






IMG_4590 (640x480)
このSAを最後に自宅まで走りました。

トータル300kmくらいです。

やっぱシートをどうにかしないとなあ・・・・・

さて、この記事を書いてるのは翌日の月曜日。

心の洗濯をしたとてブルーマンデー。

でも、欲しい契約が取れて少しは気分がマシになったかな。

結局、仕事で凹んだものは仕事でしか戻せないのね・・・・

オイオイ、もう50だぜ?俺・・・何年営業やってんだよってハナシです。

  1. 2017/08/28(月) 22:23:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見舞い

IMG_4567 (640x480)
若いころは毎日のように実家近くのラーメン屋に通っていましたが、40代半ば頃からあまりラーメンは食べなくなりました。

最近では食生活の変化で本当にラーメン屋さんに行かなくなっていたんですね。

そんな中、約20年ぶりに、ここのラーメン屋さんに入りました。

美味しいとは思うんですよ。

ただ、レッドバロンを辞め、一時経済的にどん底まで落ちて以来、外食に対する価値観は大きく変わりました。

はっきり言って、ラーメン屋さんて、単価が高いですよね。

いつからラーメンって高級な食事になったのでしょう?

その割に店や店員に品がなく、雰囲気はラーメン一杯260円の時代のまま。

どうもラーメンっていうもの自体の人気に、業界全体が胡坐書いてる感じがしてイラっとしてしまいました。




IMG_4568 (480x640)
と、たまには一般的なコラムのようなことを書いちゃいましたが、今日はお見舞いに行ってきました。

紳士同盟のメンバーが事故ってしまったのです。

事故直後はICUに入ったと聞いてビックリ!

腰の骨をやってしまったのです。

でも下半身不随とかにならなくて、本当に良かった。

これでバイクを辞めてしまわない事を願いますが、そこは口出しできないですね。

乗るも降りるも、あくまで自分の覚悟。

バイク乗りですから。

しかし私のクラッシュに続き、他のメンバーの事故が最近続いています。

やはり、みんな歳食ったんですよね。






IMG_4569 (640x480)
昔、店長をしていたRB大阪城東の近くの病院。

本当はもっとゆっくり喋っていたかったのですが、なにせ大阪市内は盗難やいたずら、駐禁と、バイクに対するリスクが半端ないですし、ちょうど昼食の時間になったので仲間をあとにしました。






IMG_4572 (640x480)
さて、帰りにオイル交換。

今年の夏は結構オイルに負担をかけました。





IMG_4573 (480x640)
オドメーターは5,700km、ここにきてやっとアタリが出てきたんじゃないかなあ。

というのも、1速のギア抜けが結構あったんですが、ほぼ出なくなってきました。

アタリが悪く、ローギアに入り切っていなかったのが、アタリが出た事でキッチリ入るようになったのでしょう。







IMG_4570 (480x640)
アタリが出たら、マイクロロンかゾイル処理をするつもりだったのです。

今回、色々考えてゾイルを選びました。

オイルは前回と同じく、モチュールの廉価版で。

タイミングよくキャンペーンをやっていて、オイルエレメントからゾイル、オイルと全て表示価格から10%引きだったので、安くできました。






IMG_4571 (480x640)
ああ、でも自分でオイル交換するときは左右に傾けて、しっかりオイルを抜いていましたが、ショップ任せだとこの状態での交換になるもんなあ・・・・

やっぱり自分でやるかな・・・・

  1. 2017/08/26(土) 20:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配

IMG_4536 (640x480)
稲穂が黄色くなりかけています。

盆が明けるとすぐ秋ですなあ。




IMG_4535 (640x480)
あぜ道に入るとカエルがいっぱい。

田舎はいいなあ。




IMG_4533 (640x480)
毎年、海に行ってた若い頃は、盆が明けるとクラゲが一気に増えるので、夏の終わりを文字通り痛感してました。

今は早朝の気温の冷たさで、季節の変化を感じます。




IMG_4537 (640x480)
クラッシュ以来、やはりアクセルを開けれないのです。

慣れた道でちょっとずつ慣らしていくしかないですね。

R173は緩やかなコーナーと直線が続き、追い越しポイントも多くあるので、リハビリにはピッタリ。





IMG_4539 (640x480)

とはいえ、早朝だと体が濡れるほど霧がかってるポイントがあります。





IMG_4538 (640x480)
R173能勢のイイ所は、絶妙な山の位置。

国道の両サイドにそれほど広くない田んぼがあって、道路に近い位置に低い山が続きます。

なので、独特の解放感がありつつ、山の緑がはっきり見えるのが良いのですが、ポイントによっては霧で見えません。





IMG_4540 (640x480)
でも、ちょっと走ると晴れてきます。

山あいから晴れていく霧を見てるとなんとも風情があるんです。

あ、もののけ姫が見たくなってきた。

帰ってビデオ観よう。





IMG_4543 (640x480)
道の駅 瑞穂の里・さらびきでUターンします。

あれ、駐車場が整理されてますね。

自由に停めやすかったのに面倒くさい。




IMG_4541 (640x480)
評価の高い水冷ボンネヴィルシリーズ、ボバーがいました。

コンパクトで写真で見るよりカッコよかった。




IMG_4542 (640x480)
トライアンフは年々良くなっていますね。

現行トラの比較的初期のボンネヴィルに乗っていた時期がありました。

トラのフレームは良いですよ、こんなクラシックスタイルでもフロントの接地感をしっかりとライダーに伝えて、カワサキのWとは大違い。

コーナーでオーバーステアになることなく、フロントからキッチリ曲がってくれます。

このボバーのオーナーさんは私と同世代くらいの感じ、ウイリス&ガイガーのメッシュジャケットで決めておられました。

こういう、セレブな統一感もバイクの楽しみ方のひとつ。




IMG_4545 (640x480)
で、こういう楽しみもまた一つ。

外装がノンレストアのオリジナルダックスが来ました。

農家の蔵に眠っていたそうです。




IMG_4544 (640x480)
エンジンは中華エンジンを4基目とのこと。

108ccでメーター振り切ると言ってましたが、この車体とブレーキじゃ怖いでしょ?

ま、オーナーさんは少しご年配で落ち着いた感じの方だったので大丈夫なんでしょうね。





IMG_4546 (640x480)
各部コーションラベルが残っているのがたまりません。

ああ、こんな感じの掘り出し物のビートル、どっかに眠ってないかなあ・・・・・





IMG_4547 (640x480)
いいもの見れました。

さ、か~えろっと。

  1. 2017/08/19(土) 13:56:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり

IMG_4519 (640x480)

家族でスパイダーマンホームカミング見たついでに、大好きなアイアンマンのピンバッジ買ったり・・・



IMG_4498 (640x480)

職場の先輩とキャンプツーリングしたり・・・



IMG_4529 (640x480)
IMG_4530 (640x480)
2体もガンプラ仕上げたり・・・・

今年の盆休みは充実してました。

ああ、夏も終わりだなあ・・・・と早くも思い出したころ、秋に向けて楽しみが出来ましたヨ。





IMG_4520 (640x480)
トクさんの奥様のマシンが納車になりました!

で、ツーリング行こう!ってことで10月にとりあえず日程だけ抑えました。

日帰りですけどね、私が計画します。






IMG_4521 (640x480)
ツーリングの計画は明日への活力!

過行く夏を惜しむより、走りの秋を楽しみにしましょう。






IMG_4522 (480x640)
このカラーリングはホンダの王道ですね。

奥様、早速スヌーピーでサイドカバーをデコられたそうです。

女性がバイクやクルマに、ちょっと自分の好みを入れる時のセンスは、かわいらしくてイイですね。





IMG_4514 (480x640)

では、ガンプラで夏休みを締めくくるとしましょう。




IMG_4511 (640x480)
IMG_4512 (640x480)
ちょうど昨年の今頃、30年ぶりにガンプラ復帰した時に作ったザクとの比較。

このときは昔の固定観念のまま作っていました。




IMG_4510 (640x480)
その後、色々な現代のキットを作るにつれ、過去の固定観念から解放されていきました。

今は素材(キット)の良さを素直に受け入れ、生かす方向性で作るようになりました。




IMG_4516 (480x640)
このザクF2タイプはHG(ハイグレード)シリーズの中でも評価の高いキット。

噂通り、製作していて楽しいキットでした。




IMG_4517 (480x640)
バーニア等、ちょっとした所だけ筆塗り、あとは墨入れ、トップコートをして軽くウエザリング。

整形色のままでも今のガンプラは十分綺麗に仕上がります。




IMG_4518 (480x640)
ウエザリングもしない方が良かったかも知れません。

トップコートは半艶がマイブーム。




IMG_4523 (480x640)
一方、ブグは若干イメージチェンジしています。

これは作りかけで放置されていたのです。





IMG_4524 (480x640)
IMG_4525 (480x640)
IMG_4526 (480x640)
IMG_4527 (480x640)
お団子みたいな顔がイマイチと思って、ちょっとイジリましたが、このマッシブなデザインにはノーマルのままの方が似合っていました。

前、ゲルググを作ったときもそう思ったんですよね。

やはりモビルスーツはプロのデザインのままが一番かな。




IMG_4528 (480x640)
とはいえ、ちょっと毛色の違う個性的なMSに仕上がりました。

これも、お手軽な部分塗りです。

基本、サイドストーリー系は好きではないのですが、こうキットがカッチョイイと色々作りたくなりますね。

鉄血系のMSもそろそろ手を出そうかなア。








  1. 2017/08/16(水) 14:31:20|
  2. バイクとプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貸切りキャンプ

IMG_4451 (640x480)
CBのリアシートは、イメージしてたより荷物が積めません。

前後長が短いんです。

さあ今日は、今年3月の【詩仙時ツーリング】の記事に登場した職場の先輩Kさんとキャンプツーリングです。





IMG_4452 (640x480)
曇り空で所々小雨、カッパを着るほどの降り方はしなかったので、この時期としては涼しくフルメッシュでは肌寒い程度。

早朝スタートで、ルート的にも渋滞は全くなく快走、第一目的地は伊根の舟屋。

途中、一か所で休憩しただけで、下道をひた走ります。




IMG_4463 (640x360)
到着したらまさに遊覧船が出るとこで、飛び乗りました。

全く無駄な時間のない見事なタイミングでした。




IMG_4462 (640x480)
伊根の舟屋は14年ぶり。

その時はSR500でした。




IMG_4455 (640x480)
気持ちよく晴れてくれました。

14年前は遊覧船には乗らず、歩いて街並みを見て回りました。

その時は平日の昼だったので、船のガレージもよく見れたのですが、今回は祭日の朝のせいか道路側からは何も見れませんでした。





IMG_4465 (640x480)
続いて昼食に向かったのは、出石そば。

出石そばツーリングは21年ぶり。

豊岡は暑さのメッカだけあって、走っていても熱風です。






IMG_4466 (640x480)
21年前はまだ若かったので、普段から蕎麦を食べる事はあまりなかったのですが、年齢とともに蕎麦率がメチャクチャ上がり、

蕎麦に対し口が肥えていました。

要は、普通レベルだったというコトですナ。





IMG_4469 (640x480)
スケジュールではこの次は竹田城跡だったのですが、調べると歩く距離が結構あるようなので、離れた展望台から見ようという事になりました。

で、駐車場に着いて案内を見ると、展望台が3つもあるじゃないですか!?

1番展望台は徒歩30分。

3番展望台は徒歩5分。






IMG_4467 (640x480)
オッサン二人は迷わず徒歩5分。

それでも晴れていたので、満足の光景が見れましたヨ!





IMG_4470 (640x480)
少し早めにキャンプサイトに向かい、買い出しのため、荷物を下ろします。

受付の【さんとう自然の家】

さんとうアウトドアヴィレッジというキャンプ場で、西宮市が市営で運営しているキャンプ場でした。

1人500円というリーズナブルさの上に、今日は飯ごう棟は他の客を入れていないとのこと。

それはそれで寂しいかも?と思ったのですが。






IMG_4502 (640x360)
テントサイトに到着。

今年の夏はバイクを楽しんでるよなあ。






IMG_4474 (640x480)
貸切りなら遠慮なく、地べたではない、炊事場にテントを張っちゃいます。

これで、雨がふっても大丈夫。

しかもコンセント、蛍光灯まであります。






IMG_4476 (640x480)
私のテントは自立式で傘と同じ、10秒で設営できます。

こんなものがアマゾンで5,000円程度で買えちゃう。

ガキの頃、親父にシゴかれながらテントを張ったのがウソのようです。

周りをシャベルで雨溝掘ったりしてね・・・・








IMG_4472 (480x640)
CBはこういう景色にも馴染むでしょ?

オーソドックスなバイクを買ってよかったと思える瞬間です。







IMG_4493 (640x480)
トイレもきれいです。

これは快適に過ごせそうです。

貸切りで良かったんじゃない?







IMG_4464 (640x480)
夜の宴会に備え、買い出しです。

この写真は違う場所ですが、キャンプ場からバイクで10分走ればイオンもあります。






IMG_4479 (640x480)
再度テントに戻って、クーラーボックスにビールを入れて、ある程度下準備が終われば、次は温泉です。

【よふど温泉】、ここはキャンプサイトからバイクで7分です。








IMG_4480 (640x480)
山々に囲まれて、いい所です。

あぁ、夏休みだなあ・・・・・

レッドバロン時代は考えられなかったよなあ・・・これもまた人生・・・・

人生には、いろんな選択肢があるヨ。

若い人たち、自殺なんて、しないでね。










IMG_4481 (480x640)
さすがに中の写真は撮れませんでしたが、露天風呂もあって気持ちイイところです。

今回のKさんの計画は大当たりでした。








IMG_4501 (480x640)
今夜はキムチ鍋。

Kさんはキャンプ用具一式持っているので、今回はお任せ。

次回は私が企画・準備しなきゃね。

とはいえ、CBの積載性をどうにかせんとなあ・・・・








IMG_4488 (640x480)
日が暮れて、ひぐらしの声が心地いいです。

暑くも寒くもない、空気もカラッとしていて、最高の気分。







IMG_4487 (640x480)

風情のある明るさだし、虫が寄ってくるのもイヤだったので、炊事場の蛍光灯はつけませんでした。












IMG_4489 (640x480)
キムチ鍋でビールをおいしく頂き、つまみとハイボールでアラフィフ親父2人がまったりしました。

お互い、女の子しか子供がおらず、もう娘が親離れしだしていることが、今回のキャンプのきっかけでした。

ある程度用具をそろえてしまえば、キャンプツーリングはお金もかからないので、大人の趣味としては家庭に負担をかけない良い趣味だと思いますよ!









IMG_4494 (640x480)
夜に雨が降りましたが、屋根の下のテントですので、全く濡れる事なく快適な睡眠がとれました。

翌朝の朝食はこれまたKさんがパスタの用意を。

高菜スパゲティ。








IMG_4496 (640x360)
またまたビールが欲しくなるような美味!

このあと定番のコーヒーを頂き、荷物をまとめ帰路へ。

昼前には自宅に到着し、片付けをする体力、気力もしっかり残っています。

家庭もちの、丁度いい夏休みですね。
























  1. 2017/08/12(土) 16:50:20|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ準備中

IMG_4433 (640x480)
スクリーンにホンダロゴを入れて純正っぽくなりました。

来週、職場の先輩とキャンプツーリングに行くので、今日は早朝に軽く走るだけにします。




IMG_4434 (640x480)
ガソリンスタンドで空気圧のチェックもしておきましょう。

窒素ガスを入れてますが、ドリーム店の開店時間まで待ってられません。

いつでもエアを使える近場のGSは知っておくと便利ですよ。





IMG_4436 (480x640)
それにしてもキャンプツーリングは16年ぶり。

16年前はムーンライダースのメンバーの1人とオフ車2台で行きました。





IMG_4446 (640x480)
私はSL230でした。






IMG_4445 (640x480)
SL230はお気に入りのバイクで、2回手に入れました。

その時はキャンプグッズ一式をお任せしてたので、私はキャンプグッズを持っていません。

なので今、テントやマットをアマゾンで取り寄せている最中なのです。





IMG_4437 (640x480)
思えば遅咲きライダーだった私は、バイク乗りになってすぐ、バイクを売る側の人間になったので、経験してないツーリングの楽しみは、まだまだ残っています。

今年は四国ツーリングにキャンプツーリングと、充実したシーズンです。




IMG_4442 (480x640)
ところで、このブログにちょくちょく登場するトクさん。

トクさんと一緒の練習で、奥様も大型バイクに慣れてきたようです。





IMG_4444 (640x480)
で、御夫婦ではなく、ある団体ツーリングに参加されたそうです。

ご主人はドキドキです。





IMG_4443 (640x480)
まあ、クソ暑い時期ですから、目的地は近場のカフェだったそうです。

これだけ台数があれば飛ばすこともないし、まあ安全です。





IMG_4441 (640x480)
私は早朝ランから戻って、バイクカバーをせっせと裁縫です。

ちとサイズがデカすぎるので、上下幅を詰めてます。

そんなことしてるとトクさんからラインが入りました。





IMG_4438 (480x640)
ついに奥様のバイクが決まった、との連絡です!!

見慣れたRB豊中の景色、店舗入り口、洗車場のそばです。

任意保険の手続きは私がさせていただきます。

ありがたい新規契約です。




IMG_4439 (640x480)
CB1100の初期型!!

とても綺麗で、エンジンガードもついてて安心ですね。

ウインカーも社外品に変わっていますが、このチョイスをするというコトはきっと前オーナーはベテランなんじゃないかな?

秋になったら、一緒に走ってるトコをブログにアップできるでしょう。

楽しみです。





  1. 2017/08/06(日) 15:08:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (21)
プラモ (17)
想い出 (2)
バイク (78)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (11)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR