ムーンライダース

中途半端な週末に

IMG_4987 (640x480)
久しぶりに綺麗なメキシコビートルと遭遇しました。

未練たらたら・・・・

ビートル一直線のころは、エンジンは空冷!とこだわっていたなあ。

今乗ってるバイクが空冷ってことで、ヨシとしましょう。








IMG_4984 (480x640)
ホンダの部品をネットで買えるサイトを見つけたものの、結局ドリーム店でリフェンダーを購入。

定価なのよね~。

ま、ノーマルフェンダーがヤフオクで売れたからいいか。






IMG_4972 (640x480)
ここは白バイがメンテにやってきます。

カッコイイな~

白バイとかパトカーとか、見た目大好き。

なぜかカッコよく見える。

そろそろガンプラの中にパトレイバーのイングラムをまぜようかな。





IMG_4986 (640x480)
部品はすぐに届きます。

台風が近づいてこの週末はバイクに乗れそうにないし、土曜日は仕事が入っちゃってるから、日曜日に取り付けようかと考えてましたが、予想以上に天気が崩れると、バイク置き場は雨が入り込んでくるので無理かな・・・・

なんとも中途半端な気分だ・・・・

なにも出来そうにないから、金曜日という、いつもとは違うタイミングでブログアップしています。







IMG_4985 (640x480)
さらに追い打ちをかけるように傷付き部品でした。

返品だなあ。





IMG_4975 (640x480)
で、今日クレームを受け付けてもらって、明日また入れ替えの部品が届きます。

あ、このバイク、良い佇まいしてます。








IMG_4976 (640x480)
いいなあ、フルカウル。

セパハンの方がコーナーのフォームを作り易くて好きなんだけど、ロングだとやっぱりアップハンの方が楽。






IMG_4977 (640x480)
シートもツーリングに使える仕様だけど、さすがにリアシートにテント積むと安定悪そう。

今年初めてキャンプツーリングをして以来、リアシートの積載性を考えるようになりました。







IMG_4981 (640x480)
ピポッドから後ろが結構長いデザイン。

旋回性と安定性の両立を目指してるのが良く分かります。







IMG_4973 (640x480)
いい形のスイングアーム。

剛性バランスを考えましたー!って感じの形状です。








IMG_4974 (640x480)
フレームのサイドメンバーがこの幅ってことは鉄フレームだろうなあ、と考えてググってみたらやはり鉄フレームでした。

適度な「しなり」もありそうな、乗ってみたくなるフレームですね!

好みだわ、このバイク。







IMG_4978 (640x480)
ん?

なんじゃこりゃ・・・・キャニスターかな?

あれ、まさかフューエルポンプ?

こんなとこにレイアウトしてるの?

う~む、ここは嫌いです。








IMG_4979 (640x480)
リアサスはリンクなしの直押しですね。

私はリンクサスのしなやかな乗り味の方が好きです。








IMG_4980 (640x480)
写真でみると野暮ったかったけど、カッコイイですね!

この色のお陰かな?

欲しいけど、きっとすぐ飽きる気もするな。

ザ・ホンダな優等生な乗り味のような気もするし、いじるとこもパーツも出なさそうなバイクですもんね。

バッシュに1年乗れたのも、色々いじる余地があったからでしょう。

XLH883スポーツスターを気持ちよく走れるように工夫していた頃と同じ楽しさがCB1100にはありますね。

  1. 2017/10/20(金) 19:39:54|
  2. クルマとバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアフェンダーはどうする?

IMG_4938 (640x480)
2~3週間に1回のペースで実家には顔を出すようにしています。

西宮から武田尾方面で山を抜ければ、チョロッと走るには丁度いい距離ってのもあるからです。







IMG_4937 (640x480)
さて、フロントフェンダーをブラックアウトすると、リアフェンダーもしたくなるのが人情ですよね?

フェンダーの裏側に錆が広がってきたってのもあって、そろそろやってみますか。







IMG_4942 (640x480)
写真撮り忘れましたが、結構面倒です。

配線がね、テールランプのカプラーがシート下の小物入れを外さないと出てきませんでした。

ETCの配線をここから取られてたらさらに面倒なのでドキドキしましたが、そこは新車時にディーラーに任せただけあって、大丈夫でした。







IMG_4943 (640x480)

こうやって見ると錆はたいしたこともないので、フロントフェンダーの時の様に錆落して自家塗装しようと思っていたのですが・・・・








IMG_4945 (640x480)
意外に凝った作りのリアフェンダー。

端々に大人のバイクを作ろうとしたホンダの意図が感じられます。

そういうのは嬉しいのですが、カスタムやメンテ上は面倒な事につながります。

テールランプの配線は表に出ないよう、このトンネルを通っています。

この中がサビサビ・・・・・








IMG_4946 (640x480)
トンネルはこうなっていて、完全な筒ではなく、水抜きがいいようになってはいるのですが、タイヤの巻き上げた水しぶきも侵入するので、逆に錆びやすいのかも。

ここはケミカルを使わないと、綺麗に錆びは落とせそうにありません。






IMG_4951 (640x480)
また、シートオープナーのワイヤーとウインカーの配線をまとめているプレートもしっかりとリブの立った作り。

こんなところもヤマハやカワサキなら薄い柔軟な鉄板でクネッと押さえる作りなんですが、全く動かないので、配線は一本一本丁寧に外さなければなりません。

だから、意外に脱着が面倒で、作業中にガシガシとパーツ同士を当てて、自家塗だと剥がれるかも・・・・

うーむ、スペシャルエディションの純正ブラックフェンダーを注文するか?





IMG_4948 (640x480)
てなことを考えてると、いい業者が見つかりました。

他のメーカーに比べ、ホンダは純正部品がネットでは入手しにくいのですが、ここは安いぞ!







IMG_4949 (640x480)
ジャジャーン!!

純正エンジンガード買っちゃいました。

これまではメッキ仕様のみでしたが、最近、このフラットブラック仕様が出たのです。

いやあ、待った甲斐あって、理想的なパーツが出てくれました。

いや、こりゃあホンダの商売戦略でしょうな、1度買って終わらせない為の・・・・







IMG_4950 (640x480)
私がこだわっていたのは、ここの作り。

社外品で、クランプ部分がフレームに沿って丸くなってるのは、プロトから新しく販売されたプロフェストブランドの物だけ。

でも、プロフェストのはロストワックス製法で美しいのですが、頑強すぎる気がします。

きっと純正品なら、フレームとの強度バランンスも考慮されている筈?いや、されていてくれ!

あと、お値段と、パーツが主張しすぎないという点でも今回は純正にしました。

今日は雨ですし作業はまた来週、この後、娘の買い物に付き合うついでに、ドリーム店でフェンダーのパーツナンバーでも聞きに行くとしましょう。

ヤな客だけど、ドリーム店にはこれまで定価で、お金落としてきたから許してね。






  1. 2017/10/15(日) 08:53:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウヴァル完成

IMG_4815 (480x640)
機動戦士ガンダム【鉄血のオルフェンズ】シリーズより、月刊ホビージャパン掲載のサイドストーリー【鉄血のオルフェンズ 月鋼】に登場するモビルスーツ、ガンダム・ウヴァルです。






IMG_4817 (480x640)
別世界ですが、ファイブスターストーリーズに登場するモーターヘッド、バッシュ・ザ・ブラックナイトのイメージで製作しました。

私のCB1100のイメージクキャラであります。








IMG_4820 (480x640)
最初、鉄血のオルフェンズを見たときは、キャラクターデザイン、メカデザイン、世界観全てが許せませんでした。

これなら、ガンダムの名を使わず、全く別のアニメとして作れよ!と









IMG_4822 (480x640)
でも、2期の途中からしか観てないんですが、引き込まれちゃいました。

何より人造人間キャシャーンがアンドロ軍団をぶっ壊していくのを彷彿とさせる、痛快で躍動的な戦闘シーン。

富野由悠季らしい大河ドラマ仕立て。

そう、ロボットアニメで大河ドラマになっていれば、ガンダムの名を冠しても良しとしましょう。








IMG_4823 (640x480)
とはいえ、こうやって並べると、やはり異形なMSです。

だからこそ、ガンプラ作りの中で気分転換になり創作意欲が萎えずにすみます。









IMG_4819 (480x640)
主役メカのガンダムバルバトスは1/100で作りたいですね。

でも、νガンダムと同じで、思い入れが強すぎてなかなか手が出ないかもです。








IMG_4818 (480x640)
いやあ、バッシュっぽくてカッチョイイ!!

CB1100バッシュ君の浮気心がおさまりますねえ。

てゆーか、やっぱりツーリングに行った翌日にすぐ乗りたくなるってのはイイバイクなんだと思います。

ソロでコーナー走ってる時は不満だらけなんですが、マスツーリングで走ってる時はエンジンフィーリングが良いので気持ちいい。

それに気付かせてくれたトクさん夫妻に感謝ですなあ・・・

こりゃ頑張ってライトウエイトスポーツを増車できるようにならなきゃダ。









IMG_4824 (640x480)
ところでシートを替えて無敵のポジションになったはずのバッシュ君ですが、最近首が痛い。

!!ヘルメットを夏用から冬用にチェンジしてからです!!

内装で無理やり調整していますが、やはりデカすぎるヘルメットはダメですねえ。

もっと寒くなると、ネックウオーマーをヘルメットの中にまで入れるので、安定しますが、今頃の時期はジャストのヘルメットがない。

アライの中で一番の廉価版シリーズだけが、イマドキのヘルメット程、入り口が狭くなくてジャストフィットします。

ずーっと昔からなんですよね。

春・秋の一番いい季節は、いつもアライの一番安いヘルメット。

ちょっと贅沢ですが、もう一つヘルメット増やそうかな・・・・・








  1. 2017/10/09(月) 11:09:12|
  2. バイクとプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めおとツーリング

IMG_4814 (640x480)

前から書いていましたが、トクさん夫婦と一緒にツーリングに行ってきました。







IMG_4798 (640x480)

仲良く自販機へ







IMG_4804 (640x480)

こうやって写真にすると、ブラックスタイルは色気がないなあ・・・








IMG_4809 (640x480)
IMG_4810 (640x480)

はい、記念撮影







IMG_4813 (480x640)
お昼のお寿司

ここまで来て、ふと思いました。まだツーリングにもバイクにも慣れてない女性にこのルートはちとキツかったかな、と。







IMG_4805 (640x480)
マニアックなジスペケ軍団。

この後ろにカスタムペイントをしたダエグが来ました。女性がソロで走っていました。素敵ですね。

やはり女性ライダーは素敵なのだ。







IMG_4800 (480x640)
まだ若いトクさん夫婦、帰りは当初の予定通り、山道を選んで帰りました。

ZRXをこのアングルから見るとCBに比べ、いかにもマシンとのフィット感が高そう。

やっぱりイイなあカワサキ・・・・







IMG_4811 (640x480)
とはいえ、我がバッシュもシートを替えた事で、マン・マシーン・インターフェースが劇的に良くなり、マシンが一回り小さくなったかのような扱いやすさになりました。

あと、基準値に戻していた前後サスのプリロードをこのツーリング前に再度、最弱にしたのです。

やはりこのバイクのプリロードはこんぐらいだなあ・・・・もう少し柔らかくて、ダンピングを少し締め上げたらイイ感じになるのに。







IMG_4812 (480x640)
バッシュのノーマルシートを差し上げたお礼にと、奥様からポーチをいただきました。

今履いてるツーリングパンツにピッタリの色目と素材感で気に入りました。

今日は目薬を忘れて、目がやられました。メディスンポーチとして持っていく習慣にすれば、忘れる事もないでしょうしバイカーファッション的にもイイ感じですね。




  1. 2017/10/08(日) 19:51:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム・ウヴァル

IMG_4758 (640x480)
まあ自分のCBにバッシュと名付けたものの、バッシュ・ザ・ブラックナイトのプラモは買えません。

ファイブスターストーリーのプラモは一般メーカーからは出ておらず、ガレージキットのみ。

超かっけーけど、超たけーってやつですよ。






IMG_4762 (480x640)
最初は食わず嫌いだった「鉄血のオルフェンズ」もすっかりファンになってしまったのですが、キットは一機も作っていませんでした。

ホビージャパン誌で公認スピンオフ作品が掲載されており、そこにバッシュイメージのモビルスーツが出ていました。

ストーリーは全く読んでいませんが、これはイケてます!!






IMG_4760 (640x480)
こいつを我がバッシュのイメージに仕上げますよ!

なんだか必死に愛着を繋ぎ止めようとしてますね、ワタシ。

パープルはバッシュ君にない色なので、ここは赤にして、恒例のお手軽部分塗装仕上げです。






IMG_4759 (640x480)
お手軽缶スプレー。

最近、缶スプレーばっか触ってる気がしてきたゾ。







IMG_4761 (640x480)

はい、綺麗に塗れました。






IMG_4764 (480x640)
IMG_4766 (480x640)
ガンダムフレームの肝、2連装のエイハブリアクター。

胸の丸いパーツが動力源で、この世界ではエイハブリアクターと呼ばれています。

ファイブスターストーリーのイレーザーシステムに影響を受けてる感じがしますね。







IMG_4796 (640x480)
本当は4つ目のウヴァルですが、額の目は単なるスジボリデティールと解釈を変えて、普通の2つ目に。

カッコイイ、いい顔してます!!






IMG_4793 (640x480)
かなり複雑な形状のヘッドパーツはリアルグレード並みのパーツ構成で再現されています。

しつこいですが、バンダイさん、凄いです!







IMG_4795 (640x480)
このアングルだと、実にブラックナイトっぽく見えます。

大成功ですなあ。







IMG_4797 (640x480)
黒いボディなので、墨入れは白でやってみましょう。

ガンダムマーカーの墨入れペンが非常に使いやすいのですが、黒しかないので、買いに行かなきゃ・・・・

それと、鉄血系のモビルスーツは立ち姿だとイマイチ。

躍動していてナンボのデザインなので、アクションベースでかざった方が良さそうです。

仕上がりはまた今度ですね、明日はツーリングなので!
  1. 2017/10/07(土) 12:03:13|
  2. プラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

moonjam2015

Author:moonjam2015
 
 銀行員からレッドバロン店長、自営のバイクネット商売兼老人ホーム介護職員という、さまざまな職歴の後、損保系代理店の営業マンとして走り回っています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
プラモ (14)
想い出 (2)
バイク (71)
バイクとプラモ (9)
チーム (2)
プラモとクルマ (2)
クルマ (9)
クルマとバイク (6)
バイクとクルマ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR